見出し画像

緘黙が悪さをしてるのか?それとも私がサイコパスなだけなのか。

場面緘黙症や社会不安障害の人は、基本優しいし真面目で 影が薄かったりしますがちゃんと自分の考えをこころにあたためてる人間なんです。

そう、人間。
ですが私は今まで親からも、学生時代にいた数少ない友だちからも、職場の上司からもずーっと言われてきたことばがあって。

そのことばが、「お前は人間じゃない。人としておかしい、欠けている」です。

わたしは昔から、人に迷惑をかけざるを得ない状態や、コミュニケーション回避のためには人の事を考えずに自分本位な行動をとってしまう癖?があります。

どういうことかというと、鉛筆を忘れたとします。普通なら、先生にそのことを相談して借りるなり、友達に借りるなりすることでしょう。ですがわたしは誰のものなのか分からない鉛筆をひっそり盗っちゃうんですよ。   もう、犯罪ですよね(´;ω;`)

幼い頃は借りるための言葉や、えんぴつが何故ないのか問われた際の言い訳の言葉を言うのがこわすぎて勝手に物を盗って、しれっと、もとの場所に置く行為をよくしていました。 これを、消しゴムやお茶!や給食のパンなどでやってました😅(自分のところに配膳され忘れてた時とか)

他にもバイト先を辞めるときはLINEで一方的にでしたし。親に怒られて後日、もう関わることないしって決心して 店長にちゃんと伝えられたんですけど…

マナーや常識を疑う行動ですよね。
許可なく人のものを使わせてもらって、後からバレて怒られて💦
それからもうひとエピソード…
学生の時クラスの人に教室の鍵を、その人が戻ってくるまで閉めずに開けておくように頼まれてたのですが…他の子が鍵を閉めないようにドアを凝視して棒立ちしてたら、案の定そうとは知らない子たちが良心で鍵閉めなきゃー!って閉めちゃったんですよね。

わたしはというと、おろおろ ソワソワするだけで「鍵は後から○○さんが閉めるらしいから開けといてー」って言えなかった。そのまま鍵は職員室に返却ちゃって。わたしが再度取りに行く事も考えたけど、職員室入るのほんっっとうに苦手で勝手に\(^q^)/ォワタって思って諦めちゃったんです。
心の中では叫んでたんだけどなーと、届くはずもなくトボトボと移動教室へ。

次の時間、遅れて移動教室に来た 鍵開けといてって頼んでくれたあの子の目がウルウルになってて本当に申し訳なかったです。

謝ろうと思って、凄いガン見してしまったのも含めてごめんなさい🙏

こんな感じのエピソードが山ほどあります。
わたしが報連相できないせいで被害がおよんだり、子供相手でも緘黙が出てしまうので子供の危険な遊びを止めることができずに、私がいながらケガをさせてしまったり…
完全な濡れ衣をきせられても、言い返せずに泣き寝入りしたり。 人に対してもですが、自分に対しても悪いことをたくさんしてきました。これからもそうし続けちゃうのかな。頭では分かってるのに情けない…本当に話す能力の大事さ、これが欠けると一気に人間性が欠落するんだと実感した出来事でした。

こんな感じなので、エピソードだけだと人の気持ちを察しにくい自閉症スペクトラムと診断されてしまうのも頷けますね。
人の気持ちを察した上で、致し方なく⟵(ここが一般人には理解できないこと)自分本位に行動してしまうだなんて思いませんもんね。


こんなだから人と会話にならずとも、人と関わってよかった経験が無いんです😱
大抵、嫌われるか 無視されるか 自己中心的な事をお説教されるか なので。

こんなわたしでも交流会とか趣味活動に、出たいなーって思い始めてます。
ただ、1人で出来上がった得体の知れないコミュニティに飛び込んでいく勇気が、湧かないっていうか…誰がわたしを連れ出して下さいm(_ _)m     他力本願でごめんなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?