【バセドウ病記録⑩】退院

無事に手術が終わり、退院までのカウントダウンがはじまります。

手術後は首に管が入っていて、
首から管がのびている状態で動く生活でした。

手術2日後にはその管が抜けて、下半身のみシャワーOKになります。

「首の管を抜く」

!?
しれっと書いてあるけど、めっちゃ怖ない!?痛そう(がーんがーん)

とビビった私でしたが、ほんとうに一瞬で管は抜いてもらえました。

その後、シャワーできる喜びをかみしめました。

一番嬉しかったのは、看護師さんが、髪の毛を洗ってくれたこと。
お忙しいだろうに、嫌な顔ひとつせず、慣れた手つきで洗ってくれました。
めっちゃ気持ちよかったし、スッキリ。

看護師さん、ほんまに天使!!!

入院中、看護師さんには感謝してもしきれませんでした。

昼間に何気ない雑談に付き合ってくださり、
夜寝るときに、首がつまる感じがして、怖くなってナースコール押してもすぐに来て対応してくださり、
本当に心強かった。

さて、管も抜ければ、自由に動き回れます。
洗濯をしたり、院内を散歩して、ぼーっとしたりしていました。

はからずも、何もせずにぼーっとできる時間を手に入れた!
という気持ちでした。

気ままに本を読み、ぬりえをし、テレビや動画を見、ラジオを聴く。
定期的に看護師さんが様子を見に来てくれる。

今思えば、とても貴重な時間でした。

手術5日後に退院でしたが、快適な入院生活だったので、
最後、少しさみしくなったほど。

入院中は何かあればすぐに看護師さんに聞ける、という安心感もあったと思います。

看護師さんには、
「退院後は、食事の制限もないし、
とにかく普段どおりの生活に戻すことが大事。」
と言われました。

退院前日には、ひとり退院祝いということで、院内のカフェでケーキを買ってきて食べました。(満喫しすぎ!?笑)

ケーキ。美味。

(院内のカフェ、退院後にリニューアルしたから、今はもうケーキはないかも。確か、神戸プリンなら売ってました。)

そして、退院当日。
旦那に迎えに来てもらい、手術5日目で無事退院となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?