Blender IKチェーン設定方法
IKチェーンの制作過程
骨組みができあがった状態からIKチェーンを作成する(自動ウェイトした状態)
編集モード>ボーンをEで後ろ向きに追加する
右下のボーンプロパティ選択
>名前を0front_foot.L.001から0ik-front_foot.Lに変更(何でもいい)
>ペアレント無しにする
>変形のチェック外す
膝部分にもボーンを追加>option+pで親子関係をクリア
曲がりそうなところまで離す
>上記で行ったボーンプロパティから名前、変形の設定を行う(親子関係をクリアするとペアレントが自動で外れる)
分離してるボーンの一つ前のボーンを選択
>左上ポーズモードに変更
>右下ボーンコンストレイント選択
>ボーンコンストレイントを追加
>インバースキネマティク(IK)
ターゲットにmetarigを選択
>ボーンに上記で追加した0ik-front_foot.Lを選択
>チェーンの長さを3にする(長さは動かしたボーンの数)
ポールターゲットにmetarigを選択
>ボーンに上記で追加した分離したボーンを選択
形が変形してしまったためポールの角度を90°に調節する
正常になった
上記で後ろ向きに追加したボーンを動かすと前足全体が動くようになった
つま先を地面についたままにする方法
編集モードに変更
>つま先部分にEで新しいボーンを追加
>ボーンプロパティから名前、ペアレント、変形の変更
足のボーン
>つま先に追加したボーン
>comand+p
>オフセットを保持
つま先が接地したままに動くようになった
変な方向に動かないように
ボーンプロパティ
>インバースキネマティクス(IK)
>IKをロックでZをロックする
参考サイト&動画
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