見出し画像

2023年創作ふりかえり

 こんにちは。
 年末ということで、皆さま今年のふりかえり記事を投稿してらっしゃる模様……そんな訳で、わたくしも今年の創作をふりかえろうと思います。


その1 らっかみ! シナリオ(3つ)

魔滅まき決戦、いざ鬼退治!|シナリオガイド|らっかみ! (rakkami.com)


 運営さまからのご提案で書いたシナリオです。
 ふしぎな豆を駆使しての鬼退治ということで、マジカルかつスポ根ものっぽい描写となっております。
 鬼達が寝子島で破壊活動をしていた動機は、わたくしのオリジナルです。
 未成年の方は成人式を想像しながら、成人済みの方は昔を思い返しながらお読み頂くとたのしい……かもしれません。

古木に囚われて|シナリオガイド|らっかみ! (rakkami.com)


 皆さまはキャベツはお好きでしょうか? ごま油香るシャキシャキ塩キャベツや、冬にありがたい熱々ロールキャベツで活躍するあのお野菜です。
 キャベツと言えば、モンシロチョウの幼虫である青虫がつきものなのですが、何とキャベツは自分を食い荒らす青虫を退治するために、青虫の敵を呼び寄せる匂いを発散するんだとか。

 ――こわッ! 人間は沢山キャベツ食べてるじゃん! あ、そうだホラーシナリオ書こう。

 そういう訳で、不思議な伝説の残る村から出られない系のホラーシナリオが出来上がりました。
 ぬいぐるみっぽくかわいいクマフラーなど、お遊びも入れてあります。キャベツ農家の方が読むとたのしい……かは分かりません。

異世界浸食!『焚書官かく語りき』|シナリオガイド|らっかみ! (rakkami.com)


 3つのお題『コスプレ』『物語』『切ない』で作成したシナリオです。
 元々はシナリオ文房具まつりがやってきた!|シナリオガイド|らっかみ! (rakkami.com)で、演出用に出した設定のみのスマホゲームが『焚書官かく語りき』です。
 今年(私が)新しく始めたスマホゲーム『アスタータタリクス』が面白かったので、何かスマホゲームをモデルにしたシナリオを書こうと思って作りました。
 他にも、文豪が物語を守るアニメとか、フィクションが現実を蝕むTRPGとか、不思議な本を封印するアニメとか、いろいろな元ネタが混ざっています。

「誰にも言えないけど、大切なものを守るために戦う』というシチュエーションは、実に燃えると思います。むふふ。
 シナリオ中に出てきた文豪のモデルは、特定の人物がいるキャラもいますし、そうでないキャラもいます。考えてみるとおもしろい……かもしれません。

その2 54字の物語(27個)


「54字の物語」シリーズ〜クイズ番組でも話題!究極の短編小説|PHP研究所
 短くスパッと終わる物語を修行しようと思って、ちまちま書いてました。
 原稿用紙画像への変換がまだ終わっていないので、終わり次第、週に一回くらいのペースで投稿しようかなと考えています。

その3 コバルト短編小説新人賞(12月10日締め切り)


 短編小説新人賞 応募要項|集英社Webマガジンコバルト (shueisha.co.jp)

 わたくしが受講しております創作講座にて、お題を元にあらすじを書いた所、先生にお褒めの言葉「ホラー小説もいけるのでは!?」を頂きました。
 調子にのった私は、応募にこぎつけた次第です。
 紙原稿で応募する気満々だったのですが、以前とは宛先が違うことに気づき、WEB応募をしました。文字数も間違って多く書いちゃってたんで、削りました。
 ちょっと疲れました……。
 以前この賞に応募したのは10年くらい前の事でしたので、(あの頃はまだ紙の雑誌『コバルト』があった)時の流れを感じる出来事でした。
 ホラーっぽく、何の罪も無い大学生が魔の手に囚われるさまを、じっとりと描いてみました。

こうして振り返ってみると、沢山書いたような、書いてないような……。
まぁ、とりあえず、がんばりました。
2024年は、PBWのシナリオを1~2つくらい書いた後、
以前新人賞に応募した作品を、悪役に焦点を当てて書き直すか、聖女追放復讐モノを新しく書きたいなぁと思っています。応募するのです!
う~ん、長編が書きたいです。10万字くらいの。

・まとめ

 ・今年創作したものは、PBWのシナリオ3つ、54字の物語27個、400字詰め原稿用紙30枚分の短編小説が1つです。
 ・2024年は、長編を応募する想定でいます。

では、この辺で失礼します。
皆さまが素敵な創作に巡り会えますように。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?