見出し画像

法事用の帯とは知らず着物で茶話会@富山

楽翠亭美術館に行った記事はこちら👆


さて。

こうやって書き出してみると、なかなかどうして、結構出かけてるね。着物で。

「着物が好きだー!」

「着物にハマってる!」

「着物でお出かけしない?」

なんて、周囲につぶやきレベルで言っていたのに、なんだかんだで、人が集まってくれるから面白いね。

あんなに、母が私に着物を誂えるのを疎ましく思い、有り難がるどころか、迷惑に思っていた人と同一人物とは、自分でも思えない(笑)

でもって、、

着物好き仲間や自分の為に、着物で出かるためのイベントをまたまた企画した。

友人宅で、茶会をやろうと持ちかけ、茶会と言っても、ただ、着物を着たいだけの人達が、お抹茶と美味しい和菓子を頂くというもの。

茶話会だね。

この時は、無性にジーンズ生地の着物が欲しくて、メルカリで、物色していたら、正絹だけども、ジーンズっぽく見えるのが、千円くらいで出ていた。

サイズは少し小さいが、何とか対丈で着られるかなと、こりゃ、買わないと!と思い、即決。

またその頃は、白の帯が無性に欲しくて、白の帯もメルカリで探した。

白の帯は、確か数百円で出てたので、ジーンズっぽく見える単衣と、白の帯を購入した。

後からわかった事だけど、
私が「素敵〜!」と飛びついた白の帯は、母に見せると、「これは法事用の帯だよ」と。

えー!恥ずかしい!
私、知らずに、ルンルンで締めてました(笑)

まぁ、けど、そりゃ、見る人が見たら分かるかもしれないが、近くに寄ってよーく見ないと分からない。

私がルンルンで茶話会でお抹茶飲んでた写真はこちら(笑)

銀座結び


法事様の帯とは知らず、銀座結びで粋に着こなしてるつもりでした(~_~;)

またサイズの小さめだったメルカリで買った着物は、丈は対丈で着れば何とかなったが、裄丈が短く、それをカバーしようと、衣紋を抜いたら、抜き過ぎ感が否めない。(^^;

今思うと、めちゃくちゃ恥ずかしいけど、まぁ、失敗も経験として書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?