見出し画像

『セルフ・コンパッションとは』

今日から改めて『セルフ・コンパッション』についてお話ししていきます。

セルフ・コンパッションとは何でしょうか?

それは、
自分が必要なときに
自分の良き友になること。

大切な友達や家族に接するように
自分にも接すること。

つまり自分の敵ではなく、
味方になる事を身に付ける実践が
セルフ・コンパッションの簡単な考え方となります。

セルフ・コンパッションには
『自分への優しさ
共通の人間性・
マインドフルネス』
という三つの中核となる要素があります。

この三つの要素は、
私たちが苦痛を感じる時に
自分たちを支えていくものになります。

これから少しずつ
セルフ・コンパッションについて述べていきますが、

是非ご自身に合うように捉えてみて下さい。
心にゆとりを持って
マイペースで行くことです。

『今、自分には何が必要なのか?』
これをテーマに少しずつ学びと気付きを深めていきましょう。

この記事は以前にも少し出しましたが
最近の私の身の回りの環境の忙しさに忙殺されて
自分自身を見失いがちなところがありました。
noteの更新の時間を省き、
目の前のやる事に追われていましたが、
生きている心地がしません。

もちろん瞑想も深まりません。

『頑張る』という事を美化していて
自分が自分の味方になる事の大切さを忘れていた事が原因の一つかと捉えました。

そんな自戒も含めて、改めてnoteの更新を復活し、自分の気持ちも交えてシェアしていければと思います。

次回は三つの中核となるところ、
一つずつ述べていきますね。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?