見出し画像

私が良い油を選ぶ理由

おはようございます!ayakaです。

先日、半年前から勉強していた
栄養学の専門学校 FNSアカデミーでのカウンセラーコースの合格を頂き
無事FNS公認食品栄養学カウンセラーとなることができました!

2月にFNSアカデミーの存在を知り、早10カ月。
この10カ月の中で、私が食品を選ぶ基準も大きく変わったと思います。
(FNSアカデミーのこと語りたいけど別投稿で熱く語らせてください笑)

今日は必須栄養素でもとても大切な「油」について触れたいと思います。

あなたはどんな油を使っていますか?

料理をするときには油は欠かさないですよね。
今、あなたのお家にはどんな油がありますか?
10カ月前の我が家は「菜種油」「アマニ油」
更に遡り2年前の我が家は「サラダ油」

オリーブオイルもあったけど、ほとんど使っていなかったような…

今、私が油を選ぶ時の基準は「酸化に強い油か」です。

酸化という言葉をイメージすると「劣化」の印象も強くありますよね。
体内にとっても良くない気がしますよね。。。

そんな我が家は
・エキストラバージンオリーブオイル
・ココナッツオイル
・グラスフェッドバター
・ラード
を常備油として常にストックしています。

なぜ酸化しやすい油を避けたいのか?

なぜ私が酸化しやすい油を避けたいのか。
理由は一つ。
私達の細胞の細胞膜はすべて油が分解された脂肪酸が使われています。
日頃、どんな油を使っているかで細胞の質も変わるということ。

毎日300億個以上の新しい細胞が生み出されているので
私たちは、年齢問わず、いつからでもアンチエイジングは可能なのです。

酸化した油ばかり知らぬ間に摂取していると
酸化した油でできた細胞が生み出されていくわけ

ちょっと怖くないですか?
若返りたいと思っていても、食べているもので
どんどん体内は老化していっていると思うと。

油を見直すことが、アンチエイジングにはとても大切。

良い油をどう使ったらいい?

①エキストラバージンオリーブオイルはサラダにかけよ!
 何度も投稿していますが、私はこれ一択!
 基本的には3食、サラダにオリーブオイルをかけています。
 なぜなら葉野菜からのミネラルを多く2~3倍吸収できるから。
 オリーブオイルは味や香りもそれぞれです。
 色々試して好きなオリーブオイルを見つけて下さい。

②加熱にはグラスフェッドバターやラード、ココナッツオイル!
 これらは脂肪酸の中の「飽和脂肪酸」と呼ばれるものです。
 加熱も強く、酸化にも強い!
 グラスフェッドバターは直接食べちゃったり♪

③コーヒーにココナッツオイルを投入!
 コーヒーを飲むときにもいい油も一緒に摂るのもおススメ
 味が大きく変わることもないし、まったく問題なし!

みなさんが一度良い油ってなんだろう?
と考えるきかっけになればうれしいです。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?