見出し画像

楽器屋さん巡りをした話

前の日曜日に一番上の姉とピアノ専門店と大手楽器屋さんに行ってきました。行きの車の中で「スタインウェイっていう高いピアノが置いてあるらしいよ!弾けるのかな?」と姉に言うと「えー、弾けるのかなぁ。ぴーなんか弾いてみなよ」と言う姉。「でも、私、初心者だし暗譜じゃ弾けないんだよー!でもドレミ位は弾いてこようか!」ととってもワクワクします!

私は普段、10年くらい前に50,000円で買った電子ピアノを使ってるのですが、この電子ピアノ、色んな事情があり、良い思い出がありません。早く手放したいと常々思ってました。そこで、子どもの頃にピアノを習っていた一番上の姉に「姉ちゃん、またピアノ弾く?3、4年したら、私の電子ピアノ使わない?」と提案してみました。すると、姉は「いいの?嬉しいなぁ😃」と喜んでくれました。
今回の楽器屋さん巡りは、数年後、どんなピアノを買おうか、下見です。

さて、ピアノ専門店に着きました。店内に入ると…
お客さんいない!そして、正面に警備員のように店員さんが立ってる!ドレミなんて弾く雰囲気じゃない!と一瞬で悟りました。
でも、色んなピアノがずらっと並んでる姿は壮観です。その中で、前々から気になっていたサイレントピアノがあるのを見つけました。店員さんに聞いてみます。「サイレントピアノはアップライトで弾く時は、普通のアップライトとして弾けるんですか?」「そうですね、普通のアップライトです。」へー!知らなかった!
じゃあ、うちにある壊れかけのアップライトピアノを直してサイレント機能を付ければサイレントピアノになるのか!
そうなんです。我が家には、壊れかけのアップライトもあります。でも、ご近所さん迷惑になるので、滅多に弾きません。勿体無いことだと常々思っていました。

2件目は、大手楽器屋さんです。
こちらは、昔からビルの中にこじんまりとあります。楽譜を見ていると、姉が「私は、子どもの頃はツェルニーとか弾いてたよ」と言いました。「えっ!すごいね、ツェルニー弾いてたんだ」となんとなくびっくりしました。でも、姉が一番気になったのは、現場猫(皆さん、ご存知ですか?)の絵が書いてあるギターのピックのようでした笑。現場猫、姉の夫に似ています。仲睦まじいことです😃

そんな感じで、楽器屋さんの後は買い物を楽しんで帰りました。

次の日、母にピアノ貯金を始めようかな、というと、今までは「今の電子ピアノでいいじゃん」と言っていた母ですが、心境の変化があったのか「ピアノ貯金、いいね!うちにある、アップライトも無駄にならないから、アップライトを直して、サイレント機能を付けたら良いんじゃない?」と勧めてくれました。やったー!!貯金しよー!

そんなこんなで、楽しい2人旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?