見出し画像

【マデサポ】サービス 動画講義 インスタグラム集客①

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

18回目のブログ投稿で、めっちゃ慣れてきた!?(笑)継続は力なりってほんとですよーー✨✊

それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、
事実をしっかり伝えていきますので、
どうぞよろしくお願いします🙏
⚠無断コピペ🆖
引用されるときは、許可をお願いします。
無断コピペは、報告させて頂きます。


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。

将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。

そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦
※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。

今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサポとは?

MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)

マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖

マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。

私が利用を始めて2ヶ月半が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回は
【インスタグラム集客 実際の集客と運用の全て】の講義をお伝えします。

この講座を聞いていただけると、
☆SNSコンサルティングとして独立できます。
☆自社でのセルフオペが可能になります。
☆長期的なファンの構築が可能になります。

ではどういう風にやるかというと、
まずは、
1.全体の誘導設計が一番重要
2.プロフィールサムネイル画像
3.タグや文章コンテンツ
4.運用方法の手順を集客までの手順
5.集客までの手順

この5つに分けて今からお話ししていきます。
今から言う話は、おばあちゃんでも分かりますので、安心してください。
どうしてこれだけ忙しい僕(竹崎)でも、毎日毎日投稿できているのか、それが分かると思います。
忙しくてもどうしてこんなにできるのか?
これが重要なんです。

では、さっそく、皆さんは今から何を起業したっていいんです。何をやったっていいんです。
あなたがお店を起業したとしましょう。
じゃあそのお店というのは、
Q1.美味しいからいいお店なのか?
Q2.いいお店だから美味しいのか?
どちらだと思いますか??
Q1.そうではないわけなんですよね。
【いいお店だから、美味しいんです!】

例えば、
子どもの頃食べたミートボール。
お弁当とかに入ってましたよね?
このミートボールを高級イタリアンレストランで出てきた時、5000円払うか?という実験をしたら、、、
皆さんは、高額を払うんです。
これはどういうことかと言うと、
人は、お店の雰囲気で、美味しいか美味しくないかをと感じとるということ。

みんながお店を選ぶという時は、
美味しいから行くのではないです。
美味しそうだから行くんです。
《美味しそう🤤》っていうのを伝えられるのは、どうすればいいと思いますか?
どうやって伝わると思いますか?

では、次、美容院の場合、
ずっと A の美容院に行ってました。
だけど、急に Bの美容院に変えてみました。
その理由は、皆さんのほとんどが、なんとなくなんです。はっきりした理由はないんです。
逆に言うと、8割の人がなんとなく変えるんです。
だから、
今からでも、皆さんのお客さんになってくれる可能性があるんです。
あなたのお客さんに、なんとなく変えてくれるようにするためにどうしますか?
また、逆に、変えられないために、どうしたらよいか?これが大事なんです。

これには、設計なんです。
SNS を適当にやっちゃいけないんです。
例えば、皆さんのフォロワーさんが1500人インスタライブに来てくれたとすると、
大きな会場(東京の会場)を借りて、1500人の目の前で、自分が話していることと全く一緒なんです。

それを皆さんは、
じゃあ今日このチラシができたから、
パシャリ📸
『チラシとって投稿しよう。』
『お客さん来てくれるかな?』
🙅🙅そんなことしたってくるわけないんです。
そこが間違いなんです。
そのほとんどの人が、意識を持って SNS をやってないんです。
/
SNS で集客をしたい。
SNS でお金を稼ぎたい。
会社に活用したい。
\
じゃあどうしたらいいのか?
今からです!まずは設計をしっかりしてください。

一点集中型の運用なのか分散型の運用なのか?

✾一点集中型とは…個人アカウントが大もとにあって
店舗だったり、事業だったりのアカウントが
下にあるというもの。

一点集中型


✾分散型とは…スタッフのアカウントがあって、お店の店舗に集客するというもの。

分散型

これはどっちがいいのか?っていうのは、
それぞれのメリットデメリットがあり、一概には言えませんが、一点集中型は運用はしやすく、
分散型は運用が難しいとされています。

・一点集中型

から詳しく説明していきます。
僕(竹崎)のアカウントがありますよね。
僕のアカウントがあって、その繋がりで、うちの焼肉店があったり、エステがあったり、会社があったり、こういうところにどんどん集客が流れていく。
僕のフォロワーっていうのがどっちも大元もフォローしているということ。

・分散型

というのは、店舗のスタッフのアカウントが個々にあります。そのスタッフのアカウントで、1個の事業を作っている設計。ただこれは、本当に運用が厳しく、離職などに繋がる恐れが多いです。

人っていうものは、必ず人に来るんです。
人がお店に来ることはないんです。
必ず人に来る。
ここで一番ダメなのは、ほとんどの事業所が、
〇〇オフィシャルとか〇〇公式とか、
お店のインスタアカウントだけで
集客をしようとしてるから、
いつまでたってもカタログアカウントみたいになって誰も来ない。

例えば、美容師だったら、ヘアスタイルだけ写真に撮って、日々かっこよく並べたって、これだけじゃ集客はできないんです。
なぜ集客できないか?というと、
これも《必ず、人は人に来るんです。》

◎人を好きになってもらったら、そのファンになってくれた人が何も言わずともお店に来てくれるんです。

だからこそ、あなたが社長だったりとか
お店の店長であるのであれば、
自分のアカウントとお店のアカウントを両方を作ってやる方がいい。
逆に、お店のアカウントはなくてもいい。

まずは、自分のプロセスを見せて、ファンを増やす。
人、自分を好きになってもらうことが先決!!!

実際、本当に!?と思うことをお見せします。

エステサロンって綺麗にお客さんの写真とか撮影してアカウントを作っている。
もう1個は全く同じような、撮ってる人は同じで、プライベートの様子、読書してるとことか、買い物してる写真とか、そういうあなただけのアカウントを作ってみたところ、どっちのアカウントが増えたかというと…
前者は、6ヶ月で4300人。後者は、6ヶ月で350人。10倍違うんです。
これは何を意味しているのかというと、
この人を好きになった人が、勝手にお店の方に来てくれるんです。

分かりますか?

この人好きだな。何やってる人だろう?
こういうお店をしてるんだ!
じゃあ、このお店行ってみよう!!という流れになるんです。
この流れを全く理解しないから、◯◯公式アカウントで集客しようとするから集客ができないんです。
これが SNS でみんなが勘違いしていること。
公式アカウント、会社のアカウントだけで集客をすることは100% 無理なんです。
まず集客をするんだったら、まずあなたの顔を出しなさい。
顔というのは人間性を出しなさいということです。

◇まとめ


今回は、
1.全体の誘導設計が一番重要の話をしていきました。
アカウント設計には、
一点集中型の運用なのか分散型の運用なのか考える。
どちらの設計にしたとしても、
【必ず、人は人に来る!!】
【人(自分)を好きになってもらう】
これを念頭に置いて運用する。

今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

この動画研修に興味がある方は、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね✯無料コンサル 申し込みはこちら↓

《これだけのサービスがついています!!》

★いいね/フォロー/アンフォロー/DMの代行
★運用コンサル
★ZOOM勉強会
★アカウントプランナーによるサポート
★クラウドスタートアップ
★国内最大規模のオンラインビジネススクール

「UR-U」(ユアユニ)の限定コンテンツでインスタ集客を学べるこの↑UR-Uオンラインビジネススクールとは?

UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、12,000人以上!UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。
国内最大規模のオンラインビジネススクールです。

Xでも発信しています😊
こちらもご覧くださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?