見出し画像

【マデサポ】サービス マデサポという会社の動画講義が素晴らしい!

こんにちは!

Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信していきます。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

3回目のブログ投稿で、少しドキドキ(笑)✨

拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします。


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。

将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、

1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない??

そんな時に、マデサポに出会う♡
今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサポとは?


詳細は、前の記事を読んでね📖

※マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。
↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、
さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週月曜日に「今週の動画」が送られてきます。

私が利用を始めて約3週間が経過しましたので、
これまでに動画から学んだことを少しアウトプットします。

前回ブログでは、
【発信スタイルの決め方】をアウトプット✎
フォロワーが自発的に行動するような内容で発信することが大切とのこと。

【week1】

◇【week2】の動画内容


【だからあなたの情報は見られない】ファンを生みだすスキル

①ユーザーに行動を起こさせ、実際に問題解決へ導くInstagramの発信方法。

《インスタ発信の際に重要な事》
ユーザー目線であるか?
ユーザーの悩みを解決する内容か?

これらを踏まえて、
ユーザー目線で説明書を渡してあげるということ。

最も大切な問題解決の方法は、説明書である必要がある。
例えば、家具を組み立てる時、説明書の手順を踏んで作業を進めますよね?
しかし、そこが抜け落ちているとユーザーは、
どうやって解決するの?説明が分からないんだけど?
という疑問が残り、結局離脱してしまうんです。

《インスタ発信の際に重要な事》


①ユーザー目線で、問題を解決するための、詳細な手順がわかる説明書を提示。
②行動できるところまで徹底的にフォロー。

★問題に対して、ユーザーが行動できないと、結局は自分(発信者側)が損をする。

それは、なぜかと言うと、
「手間暇かけて投稿を作った時間も無駄となり、
その時間をマネタイズする事も叶わず、
自分がオススメしたい商品の価値も伝わらず、
結局、ファンも集まらず発信側が損をします。」とのこと。

1年間、全くマネタイズできていない私は、
本当に❝そうだ!そうだ!❞と、共感しまくりでした。
でも問題解決の情報を細かく発信って…?
/
どうしたらいいのよぉぉ😭
\

頭ではわかるけど…
/
どうやって文章をつくればいいのよぉぉ?(困)
\
でも、大丈夫!!↓↓↓

問題解決の方法を発信するテンプレ

まで、教えてくれちゃいます!

では、さっそくですが、
次の3つの質問に答えてみてください😊
《3つの質問》
①あなたが就職後3ヶ月どんな悩みがあったか?
②その問題をどう解決したか?
③問題解決した後、どう変わったか?

これらの質問には、それぞれインスタ発信に欠かせない枠組みを作る役割があるとのこと。

①あなたが就職後3ヶ月どんな悩みがあったか?
悩みを知ることで↓
◊ 発信できるコンテンツが見つかる。
◊ 同じような悩みの人たちにシェアできる。

②その問題をどう解決したか?
◊ 問題解決の方法が分かる。
◊ 問題解決の手順が明確になる。

③問題解決した後、どう変わったか?
◊ 明るい未来への提示ができる。
◊ アカウントを見るメリットを伝えられる。
◊ ユーザーへの問題喚起の提示ができる。

どうでしたか?
なんとなく、分かってきたのではないでしょうか?

では、本題へ、、、
ユーザーに行動を起こさせ実際に問題解決へ導くための発信方法とは!?

◇実践方法

①明るい未来の提示


人間は感情で行動するため、これをやればこんなに楽しい未来になるよ!逆にこれをやらないと苦しくなっちゃうよ!やらないと損しちゃうよ!と提示する事で、ユーザーの感情へ働きかける事ができる。

《明るい未来を提示する理由》
ワクワクするコンテンツだと♡
✩消費されやすい。
 ワクワクするものに人は時間を気にせず没頭する。
 時間を消費しやすい。
☆広まりやすい 
 自分が楽しいものは広めたくなるので、
 拡散力がうまれる。
『〇〇さんの△△すごく良かったよー!』
☆自発的な行動を促しやすい【肝】 
 ワクワクする未来が提示できると 
 +aで、何かしたい!もっといいことがあるかも?
 と自発的な行動へ繋げやすい。

ただし、これだけでは、まだユーザーは動かないので、もっと深くユーザーの心を掴む事が必要。
それが、感情訴求 !!

感情訴求して心を鷲掴みにする必勝テク
とは?
さらにユーザーに深く共感してもらい
感情訴求するための、シナリオをまとめ上げる事。

①悩んでいた過去(ネガティヴ)
↓👈なぜ、ネガティヴからポジティブに?
②解決後の明るい現在(ポジティブ)

①→②の解決方法を分かりやすく教える文章を作る。ストーリー構成はN字曲線を意識する。


人は、現状→成功→挫折→復活という、
ヒーローストーリーに興味を持ちやすい。

実際の文章の作り方
ネガティブ          K    感情
↓              S    思考 
ポジティブ          K    会話
↓                          K    行動
ソリューション

ネガティブとポジティブを書くときは
特に感情と会話を意識する。
・ネガティブな過去の話を作る時(感情)
相手の感情に訴求する→嬉しい、悲しい、楽しい、辛いを全面に出す。
・会話を入れると相手の記憶に残りやすい(会話)
例をあげると、
過去に職場で失敗して悲しかった、辛かった。などのK(感情)
その時の言われた事を入れる→ふざけんな!上司出せや!!など。

・ポジティブな未来を提示
だけど、こういう失敗があったけど、今はトップセールスになった!などと現在へ繋げる。

そこで、ユーザーは
「そんな大失敗したのに、どうしてそんなに出世できたの!?」と、解決方法を知りたくなる。
※解決方法は後ほど…

②step by step で発信

これをする事で
・順序立てて説明することが出来る
・手順を明確化してあげることが出来る
ネガティヴな過去から、明るい未来を提示されて
いるユーザーは、解決方法を知りたいところにいるんです。
そこでいきなり、これをすればオッケー
はい、やってみてー!
と言われても人は面倒くさくて動きません。

明るい未来は分かったけど
"正直めんどくさっ"と思うのが、当然なんです。
どうして"めんどくさっ"となるのかというと、
【手取り足取り教えて欲しい】
という気持ちがあるからです。
『めんどくさっ💦』
と思われた瞬間に、ユーザーからは離脱されてしまいます。

◇解決方法(4つの手順)

step①解決方法をブレストする

過去に遡り、解決のために行ったアイデアをたくさん書き出す。
思い出す限り、箇条書きで、時系列関係なく、書き出す。

Step②アウトラインの作成

step①で出た、アイデアを時間軸で並べる。

Step③ユーザーがぶつかるハードルに対処する

手順1→2まで行く間に、ぶつかりそうなハードルをあらかじめ考えておく。
20代と60代で考えても、人によりハードルがある場合があります。
ハードルが見つかった瞬間、
ユーザーは『めんどくさっ』となり、ファンにならず離脱してしまう。

順不同で、とにかくアイデアだけを出し尽くします。

Step④手順と、手順の中のハードルを並べる

発信内容の骨組み完成

③明確な指示

これにより、
◆ユーザーが惹きつけられファンになる
◆ユーザーが行動しやすくなる
そして、コアなファンを獲得するためには、
【主張を言い切る事】が大切
なぜかというと、
この明確な主張は、合わない人をはじき、共感する人だけを惹きつけることができるから!!
❝〜で〜だから〜ではないかと思います。❞
よりも、❝〜で〜だから、こうです!❞と言い切れる人にファンはついてくる。
正しいことをしてても、おかしいと言われるこのご時世。言い切ることで、アンチを生みやすくなりますが、全く気にせず、自分が
【コアなファンを集める磁石】となりましょう。


解決までの手順を明確に伝えるテンプレ

1.まずは〜
2.次に〜
3.そしたら〜
4.最後に〜

ここに以下を当てはめて、文章を作る。
when いつ? 
where どこで? 
what 何を?  
How many どのくらい? 
How to どうやって?   

まとめ

今回は、ユーザーに行動を起こさせ、実際に問題解決へ導くInstagramの発信方法をまとめました。
Negativeだった時
過去の悩み
共感
具体的なエピソード  を提示する。

Positive
解決後の未来
明るい未来
感情訴求   を提示する。

Solution
手順の明確化
アウトラインの作成をする
具体的な指示

これらが重要ということ。
私も、インスタ集客は本当に悩みがつきもので、めちゃくちゃ大変ですが、皆さん、諦めることなく、成功するまでコツコツと発信を続けて行きましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀

こちらの研修動画にご興味のある方は
申込みフォームより、
ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね↓

《これだけのサービスがついています!!》
★いいね/フォロー/アンフォロー/DMの代行
★運用コンサル
★ZOOM勉強会
★アカウントプランナーによるサポート
★クラウドスタートアップ
★国内最大規模のオンラインビジネススクール「UR-U」(ユアユニ)の限定コンテンツでインスタ集客を学べる

UR-Uオンラインビジネススクールとは?

UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?