おっさんずラブリターンズに思うこと

ただただ、春田と牧くんの幸せな新婚生活の一部を見せて貰えたらそれでええ
それが願いや

ぶっちゃけ、2人のラブラブなシーンの数分でその日の放送分丸々満たされている節がわたしにはあります
たとえ武蔵が暴走しようと、無闇矢鱈に他局ネタぶっこもうと、牧くんの元カレが大暴走しようと2人が最後にLovin‘SongをBGMにいちゃついてくれれば大満足なわけよ
ただ4話、もう少しなんとかならんかったんか
もう少し春田と牧くんのお父さんとの歩み寄りにフューチャーして欲しかったな…
リピートするとこなんて、ふたりのお皿洗いとデートと春田さんパッキングと、牧くんの小悪魔シーンと、リモート電話くらい(ケイタナカのあきとさんは個人的に大変好みなのでそこはバチくそ見返してるけど)
(常葉朝陽や成瀬暁人が好きな身としては大変嬉しいのであった)
逆に公安の話はあっさりしててよかった
3話のわたあめ事件の時点で警察学校編って言いつつも、そこまでメインにはしてこないんだろうなと予想していたので本当に良かった 裏切られなくてよかった
ライターの横川さんも仰っておりました、春田家の窓辺から、それ見せてください
1年365日5分でも3分でもいいから流そうよ
本当に2人の幸せそうな1ページを見せてもらえるだけでこっちの寿命伸びるから
毎朝のご飯のシーンだけでもいいんだから
牧課長が出張でいない場合は4話のようにリモート電話の様子をオナシャス

おっさんずラブ、というドラマを愛してる人は今回の話もなんのてらいもなく楽しめるのかもしれない
個人的な意見としては、春田と牧の2人の話、を愛してる身としては、なんか余計な描写が多くない……?となってくるのである
そもそも、新婚旅行に武蔵いるか???
春田さんにとって父親のような存在であることも、牧くんにとっても段々母親のような、そして少しあの大きな背中が小さくなってきてセンチを感じるように存在に変わりつつあることも教えてもらった
だがしかし、だからこそ父親って新婚旅行ついてきませんよね??? となるのである
そしておにぎり自らの手で食べさせたりしないですよね??? 持たせて合間に食べな!と渡してくれ あそこでおにぎり食べさせる描写はいらん!家政夫の身分超えてない? 父親でもなんでもなかったよあそこ はるたんに恋してた武蔵思い出しちゃうよ……
あの目録の進呈 家政夫・武蔵が旅行に行こうとウキウキしてる新婚2人に偶然、商店街かなんかで当たったかもしくは自分で用意して渡したのかしらん
最初は2人で行こうと大盛り上がりしたけど、武蔵があからさまに拗ねたり寂しがったりして、牧くんがなんか諭されちゃったのかしらん(春田の「部長も一緒に行きます…?」は戸惑いを感じたので、本意ではあってほしくない。そうでない場合、わたしは天空不動産本社の屋上に春田を呼び出します)
まぁプレ新婚旅行みたいなことで、改めてあとで2人きりで大きな休み取っていきましょうかってなってるのかもしらん
2018年版の2話の屋上でのキャットファイトを永遠に擦ってる身としては、また2人のバトルを見れるのは楽しみではあるが、既に春田の初夢と嫁姑キッチンバトル(牧くんは嫁でいいの???)で見せていただいた(5話もやるんだよね? いや絶対おもろいからいいんだけど)(2話で両手に武器持って武蔵の頭ぱこぱこ叩く牧くんは子猫ちゃんだったので本当に可愛い)

あと普通に、公安2人の潜入お粗末すぎない? 張り込みも微妙やし、ドアめっちゃ音立てて閉めるし、靴音響くし、敵が去ってあまりにも無防備に歩き始めちゃうし、そりゃ撃たれんで
あむぴも怒るよ😡と、キッド様ガチ勢の女は思うのである(菊様絶対あむぴに寄せてるでしょ)

今回、2018や劇場版のオマージュをたくさん見せてもらっている
武蔵のお隣さんへの潜入やらレシート確認は、蝶子さんが武蔵の不倫を疑った時の証拠集めだし、スマフォ忘れて牧くんとすれ違うのは7話オマージュ、今日から帰る家は一緒で良かったね(マジふぉーえばーらぶ)
切ねぇ記憶のままだった花火大会と綿あめは、とんでもねぇあまあまベタベタ事件へと昇華したし、一生1人で抱えてろよ!と言われた牧くんはまだ全部では無いけど春田にちゃんと自分の気持ちを伝えたり、「2人で決めることだから」と式もあげる気である
ちづに介護のことで誰にも相談できずに悩んでる人多いんだよ〜って言われる俺やん春田は、部長が不倫してるかもって営業所で4人でお話してた白目春田の俺やんだし
そういった部分でも、リターンズを楽しく見ているので制作からの愛も十分に感じている
でも、見たい部分があっっっっっさりなのだ
そして制作陣のやりたいことが多いんだろうな、とも

だってわかる 主演にケイタナカと林遣都だよ?
舞台に映像にバラエティに引っ張りだこで、確かな演技力で繊細な目の揺れで感情の機微を痛いほど画面越しに伝えてくる2人だよ?
そりゃ1人2役もやらせたいって……
でもね、春田と牧くんが好きなわたし個人の意見としては、それは別ドラマでやってほしいわけ
ケイタナカの小悪魔公安モノなんで余裕で連ドラだろうが映画だろうがやれるっしょ(絶対観に行くので何卒各位関係者よろしくお願い申し上げます)
なんであの春田と牧くんが幸せに暮らさなきゃ行けない世界線(これはリターンズの義務なのです!)で、春田と同じ顔が別の男とメイクラブするところを見なきゃいけないわけ? s2で学ばなかったのか制作ゥ!!!!
まぁ、マシなのは本当に別人なところ
あくまであきとさんは春田と"レントゲン☺️"であり、春田創一ではない
でもさ、こちらとしてはケイタナカである時点で牧くん以外の男といちゃついてほしくないわけよ、おわかり?
もうさ、牧くんと春田に関しては中の人込みで2人のこと大好きなところあるからさ……
(あきとさんのクランクインの様子や撮影中のオフショも見たけど、これはこれでバチバチに面白いし、ビジュも好みで大変嬉しい)
(あと勝手な思い込みだけど、一人2役ではあるがあくまでも春田とは違うんだよっていう座長の大きな牧くんへの愛でもあるような気がして救われる)

見たい部分があっさり、については春田と牧くんのお父さんの歩み寄りだったり、営業成績がダントツに良い春田係長だったり、春田ママの受け入れについて
ご飯途中であっさり彼氏に呼ばれてるからじゃあね、って春田ママいくらなんでも非常識では? ってとこ
本当に深い意味無くご飯中に家を出たのであれば、ATARUくんとやっている店がピンチとかなんとかなんでもいいからもう少しちゃんとした理由が欲しかった
動揺してんのかな〜って思ったけどそうではないし……
言うなれば、結婚報告をするつもり(されたけど)だったんだなって言われてわかったでしょ春田ママ
ママは息子が綺麗な家に引っ越したから見たいっていう軽い気持ちできたけど、実は息子はそうじゃなかった、人生の1ページの報告っていうシーンでもあり、本当に何も知らされていない温度差もある
だからこそ表面上では咄嗟に温かく受け入れたけど、実は思いのほかパニクってて……、みたいなことでもなかった
なんなら、打ち明けてあんまりにもあっさりOKされて2人は浮かれたけど、2人の新居を出た春田ママは複雑そうな表情で2人の苗字の表札を見つめてて……
後日、牧くんを1人で来て欲しいと呼び出し、「創一と、別れて欲しいの」なーんて言われちゃって牧くんがどう今回は乗り越えるか、みたいなのでも良かったのに
あれは春田ママの人柄、考え方で認めて貰えたってだけで、いやそれはすごく素敵なこと
今どき男同士だから駄目って頭ごなしに否定する親ではないという描写
でもさ……せっかくあんだけ丁寧に牧くんが春田ママにはちゃんと説明しないとって不安になってたシーンが沢山あったのに、あっさりなんだもん
もう少し牧くんと春田ママの会話が見たかった あなたなら創一のこと任せても大丈夫ねって牧くんだからこそ、っていうものが見たかったな、と
牧くんと春田ママが息子の友達、好きな人のお母様から家族になる描写が欲しかったな
(ほうれん草のおひたしに涙する人生が来るとは思ってなかった、本当に林遣都のあの表情と目のお芝居やばすぎない?)

家事するだけじゃ義実家との距離って縮まらなくない? 将棋もあれ1回だけなの? 家に通う度に将棋して……対話を試みて……みたいなさ……
もう少し春田さんの人柄に牧くんのお父様が触れるシーンが欲しかった
言うなれば、春田さんが全力でお客様が幸せに暮らす家を探してくれるように、全力で牧くんのお父さんと仲良くなれるように、牧くんのお父さんは何が好きなのか牧くんに聞いたりさ、そういうのも見たかったなと
(いずみさんが悪いわけじゃないけど、別にあのアドバイスがいずみさんである理由はなかったよなぁと 春田が自分で将棋好きなんですか?って気づくなり、牧くんに電話して情報収集するなりさぁ、と勝手にこちらが謎にいじけているだけである なんなら牧くんママに電話でも良かったのに「夫が迷惑かけてごめんなさいね〜あの人の好きな物?なんでも食べるわよ〜あっそうだ迷惑ついでに創一くん将棋できる〜?最近一緒に出来る人いなくて寂しがってるのよ〜凌太も興味ないってそもそも指せないし〜将来息子と将棋やるの夢だったみたいなんだけどね〜」みたいな)
結構いろいろ言われてるけど、2人ががっつり親の介護するのはわたしも無理だと思うよ
仕事忙しいし、精神すり減るし
そこはきちんと折り合いつけてヘルパーを家に呼ぶのか、施設に入所するか決めるべき
ただ、今回のようなぎっくり腰だったり一時的なものってそれこそ家族じゃないと対応ができない そのあたりをさ、牧くんと春田の会話から教えて欲しかったよ
(「流石に今の俺たちの状態で親の介護ってなるのは難しいけどさ、仕事だって有難いことに忙しくなってきてるし。でも、ぎっくり腰で大変な時くらいは俺だって牧のお父さんのこと助けたいよ」「春田さん……」くらい台詞ねじ込めんのか)

4話でマサムネが長期休暇取っちゃって、春田係長にたくさんお仕事が、ってあらすじだったからめちゃくちゃ会議で頑張る春田さんとか見れるかなってちょっと期待してた
まぁお仕事に関しては、劇場版までで仕事に対する姿勢とか夢とか見せていただいたので今回はなくても個人的には問題ない
2人の幸せな日常さえ見せていただければそれで良いのである
(欲張りなので見せて貰えるなら見せて頂きたい 結構春田さんのお人好しの良い部分ってお仕事してる中でかっこよく描かれてたし)

4話放映日、映画まで見た友人を誘って3話までとスピンオフの視聴会をした
ある意味3話まで放映されてたタイミングで良かったな、と
変な話、4話は一緒に見なくてよかった、3話まで見てもらえれば今回はいいのかもしれないと思わされた4話であった
3話のわたあめキスや2人のお互いへの信頼度(お互い嫉妬は抜きにして)で制作に対して過剰に不安がることはないのかもな、と思った
けれど4話があまりにもとっちらかっている

言葉選ばずして言うけど、もう言うけど4話結構ひでぇよな……
その分5話の新婚旅行に期待したいのに、なんで武蔵……
武蔵のことは本当な大好きだけど、でもアンタ、蝶子さんとの新婚旅行に蝶子さんとか自分の父親ついてきたらどうよ、となる
頼むから牧くんが指輪なくすくだりで、春田がただただ牧くんに永遠の愛を示すために渡したあの指輪だったり、牧くんがシンガポールに行くまでに2人で選んだであろうその思い出をしっかりと回想で入れてくれませんか???(ていうか、誘拐事件でより戻してから牧くんがシンガポールに行くまでに結婚したんだよね???その辺もっと詳しく教えてくんない???)
牧、あの時恥ずかしがって自分で指輪嵌めちゃったけどさ……なんて言いながらひょっこり見つかった指輪を春田さんに牧くんの左手の薬指に戻して欲しいのである
そのくらいしてもらわないと割に合わない 新婚旅行なんてなんなら劇場版でやってくれよレベルである(リターンズあるだけご褒美だと思ってこれは過ぎた望みだと思っていますが)

そして、流石にもうそろそろ春田が大好きな牧くんの唐揚げをうめーっ!!!!って頬張る晩御飯風景が見たいんですけど、リターンズではお預けですか?
春田が食べるのは武蔵の唐揚げだけなの?
武蔵の料理スキルはもうわかったんで、そろそろ大好きな牧くんのご飯を美味しそうに全力で食べる春田が見たいんですが……
まぁ朝ごはんは牧くんが作ってるし……

劇場版観て牧くんがたとえ春田を忘れても、っていう言葉、そんな展開ないよね……?既に武蔵が1回記憶喪失やってるもんね……?と勝手に不安になるのである

あと、ちづが妊娠中に浮気されたって設定いる?最低過ぎない?

ともかく、牧くんの春田化が止まらなくて胸のときめきも止まらないし(夫夫は似る☺️☺️☺️)春田が牧くんの横でお皿洗いしてるのを見ると涙が出、それだけでこのグダグダ渦巻く感情が全て昇華されてしまう、そんなチョロい視聴者であった
もっかい言うけど、ただただ2人の幸せな新婚生活を見せていただけるならそれでいい
本当にそれだけなのである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?