見出し画像

私にとっての【Beauty】

私にとっての【Beauty】とは、
外見ではなく”身体の内側の美しさ”
いわゆる”インナービューティー”💖

自分のココロやカラダと向き合い、
”自分を大切にする🧡
自分を大切にすることで、
ココロとカラダを整える💐


看護師という職業柄、
様々な病気を抱える患者さん、
家族さんに出会い、
知人からも病気や身体のことに関する
相談を受けたりしました。

そして、私が感じていることは…

「日本人って自分の健康への意識が低い」
「薬飲んでましになったっていうけど、
それって症状を薬で抑えてるだけじゃない?」
「他人のこと気にするのに、
自分のこと蔑ろにし過ぎ」

もちろん、私もでした💦

看護師だけでなく、
医療従事者の言動って、
患者さんや家族さんのことに親身になっています。

でも、自分のことは全くの無頓着な人が多い!!

「患者さんにこんなこと言ってるけど、
私、全然気にしたことないわ」
「患者さんに、薬ちゃんと飲んでください
って言ってるけど、自分の薬飲むの忘れてた」
こんな会話がしょっちゅうありました💦


日本は良くも悪くも
すごく医療保険制度が整っています。
少ない負担で病院に行くことができるし、
薬も比較的安価で購入できる。
それゆえに、
自分で自分の健康を大切にしよう
という意識が低いです💦

海外では、救急車が有料だったり、
自己負担金額が高額なため、
病院に行く機会を少しでも減らすために
自分で自分の身体に気を遣い、
自分を大切にしています。

確かに、何か症状があって辛い時、
薬を飲んで軽くすることも必要だし、
薬で治療する必要があることもある。

でも、薬はその症状を抑えてくれているだけで、
根本的な治療になっていないことも多々ある💦

例えば生理痛。
生理痛が辛い時、鎮痛剤飲む人多いと思います🩸
今のあなたの症状が正常なのか異常なのか
理解していますか?
本来、生理痛はなくて当たり前のものなんです。


正しい知識があれば、
日々の自分と向き合っていれば、
自分のカラダやココロの異常にも
気付ける可能性が高くなる💡

そして、その異常を
我慢する、抑えるだけじゃなくて、
改善していきたい!

そのためには、
正しい知識を身につけ、
自分と向き合うことが大切🧡

自分のココロやカラダと向き合い、
自分を大切にすることで、
身体を内側から整えることができる💐

カラダが内側から整っていると
ココロにも余裕ができる💖


【Beauty】=インナービューティー

これしかないと思った✨


“いくつになっても、
ココロもカラダも輝いている女性”
がもっともっと増えてほしい!!


だから、私はフェムケアナースとして

“自分で自分の健康を大切にする
=自分と向き合い、自分を大切にする”

この大切さを、
自分を大切にするためのヒントを
伝えていきます🤲





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?