見出し画像

映画

今回は、

「自分の趣味について」

というテーマを書いていこうと思う。

私は、趣味というのがとても少ない。

唯一、趣味と言えるのがサッカーと映画鑑賞である。

サッカーが趣味というのは誰もが知っていると思うので、

今回は映画鑑賞について書いていきたいと思う。

私は月に映画を10本程観たりしています。

最近では、「アバター」や「スラムダンク」を劇場に観に行った。

そんな映画鑑賞が趣味の私が、
今まで見た面白かった映画ベスト5を書いていきたいと思う。

第5位

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

バック・トゥ・ザ・フューチャー

この作品は1985年に公開され、デロリアン型タイムマシンで30年前にタイムスリップするSF映画だ。この映画を見た時、とても興奮した覚えがある。この映画の音楽は未だにワクワクして、楽しく爽快な気分になる。車でタイムスリップするという設定は、いつの時代もカッコ良く、SF映画にも関わらず感情移入してしまう映画だった。


第4位

「レ・ミゼラブル」

レ・ミゼラブル


この映画の内容はフランス革命を舞台として、社会や人々の暮らしを描写したミュージカル映画である。この映画を観て、最初は歌しか無くて面白くなかったが、台詞じゃなく歌だからこそ王族や市民の気持ちを感じることができ、どの人物も主人公と思わさせる映画だった。この映画は映画館で観てみたい作品だ。


第3位

「アルマゲドン」

アルマゲドン

この映画はテキサス州に匹敵するほどの小惑星の接近に際し地球滅亡を救うために立ち上がった14人の男の物語だ。この映画は最後までまったく飽きずに楽しく観れることができ、とても号泣した映画である。SF近未来ものでありながら、アクション、アドベンチャー パニックなどの要素もありながら、いかに苦難を乗り越えて、地球を救うのか、失敗したら死ぬのか、成功して帰還できるのかを、物語としての感動を味わう事が出来た。また主題歌である「ミス・ア・シング」が流れるタイミングも最高だ。


第2位

美女と野獣

美女と野獣

この映画は多くの人が見たことあると思うが、ディズニー作品の中でも本当に名作だと思う。最初は主役のエマ・ワトソンのために見たが、気づいたら映画の物語に夢中になっていた。この映画は美女と野獣の対象的な生活と、情熱的な恋の行くえが描かれており、最後までディズニー映画というのを裏切らなかった。またアリアナ・グランデが歌っていたりミュージカルとしても楽しむことができた。

第1位

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

この映画は多くの人が最も影響を受けた映画と答えると思う。この物語は冤罪によって投獄された主人公が、刑務所内で仲間を作り共に語り合い成長するという物語である。この映画を観ることによって、理不尽なことがあったとしても決して人生を諦めないことが大切ということを学ぶことかできる。これ以上にまだまだ語ることができるがネタバレになってしまうのでやめときます。


以上が最も面白く影響を受けた映画ベスト5である。

他にも「タイタニック」「LEON」「トランスフォーマー」「アラジン」など影響を受けた映画は多くある。


やはり、映画を観ることで知識を学べたり、感性を磨けたりするが、

1番は今の自分自身を変える影響になるということだ。

これからも多くの映画を観ようと思う。

大学生活内で映画鑑賞以外にも趣味を増やして行きたいとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?