見出し画像

信頼

今年が始まり、もう7月。

今月で21歳。

時が経つのが早すぎる。

7月が終わっ時に、後悔しないように充実した日々を過ごしたいと思う。

__________________________________________
今回のテーマは、

「残留するためにすべきこと」


現在のリーグ戦で、自分が思う残留するために必要なことを書いていこうと思う。


今シーズンの数値目標は、「3年連続昇格」。

しかし、リーグ戦が始まると思うように試合に勝てずに、順位は最下位。

そのため、数値目標が「残留」に変わった。

順位から見て、数値目標が「残留」に変わるのはしょうがないが、

とても悔しかった。


しかし、「残留」に決まったからには、今現在、個人とチームとしてすべきことを見つめ直す必要があると思う。

そのために、個人としての「残留するためにすべきこと」を書いていこうと思う。まずは、個人だ。

自分はリーグ戦で10番をつけている。

しかし、現状1得点しか点を決めれてない。

そして、チームとしても点を取れていない。

正直、これは10番をつけている自分に責任があると思う。

文教大学を応援してくれてる高校のサッカー部の友達に、

「お前が10番だから勝てないんじゃない?」

「10番変わったら」

など言われる。

悔しいが、言われてもしょうがない。

認めてもらうためには、結果を残すしかない。


自分は自主練などしているが、ただボールを蹴っているだけで何も意味がないことをしている。

自分が結果を残せないため、
「どうしたらチームを勝たすことができるのか」
「どのようにしたらチームとして点を取れるか」
というアドバイスをある人に尋ねた。

自分の知っている中で、1番厳しくレベルの高いサッカー環境でプレーしていた、
我らのスポンサーの椎名政志さんに尋ねた。

政志さんは、青森山田高校で2年生から10番をつけていた。


そんな椎名さんからこのようなアドバイスをいただいた。

「今の文教のサッカーであれば点取れるやつが点取らないとなかなか厳しいと思う。10番エースなら個人で打開するのもそうだけど、自分が良さが一番でる状況を作れるように、チームを動かすのも大事かなと思う。」


今までの自分には、チームを動かすという考えがなかった。

このアドバイスをいただいて1番感じたことは、チームを動かすために、
チームからの信頼が1番大切ということ。

今は試合でも結果が残せてないため、
信頼はないと思う。

しかし、信頼を得るのは得点だけではなく、

10番として泥臭くプレーするのも大切だと思う。


今の自分には、泥臭さが足りなかった。

残留するために個人としてすべきことは、自分が試合中にチームを動かせるように信頼を得る努力が、残留するためにすべきことだと思う。


_______________________________________
続いては、

「○○選手、スタッフについて感動したこと」
コーナーです!

本日紹介するのは、
3年平田愛斗君(学法石川高校)

彼はとりあえず筋肉

あの筋肉を手に入れるために、
彼がものすごく努力をしていることを僕は知っている。

みんなが練習後に帰宅してる中、彼は疲れてるにも関わらずジムに向かう。

そして、朝はランニング、食事制限。

彼は努力の天才なのだ。


しかし、彼の努力は筋トレだけじゃない。

愛斗はサッカーでの努力も怠らない。

誰よりも早く来て、自主練をしている。

もう一度言うが、

彼は努力の天才なのだ。


そんな愛斗、彼には努力以外にもとても魅力的なことがある。

それは、
優しさだ。

愛斗は第一印象は少し怖いイメージがあるが、そんなことない。

普段は思いやりがあり、色んな人の話に耳を傾けてくれたりする。

これだけなら、普通の優しさだ。

僕が思う彼の本当の優しさとは、気分や相手によって態度を変えないで、サッカー中やサッカー外で厳しいことを言ってくれることだ。

彼は意識してるか分かんないけど、これが本当の優しさだと思う。

自分も愛斗に努力で負けないように、頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?