見出し画像

成長

こんにちは!

文教大学2年野本憲伸です!

8月も今日で終わりですね。夏は暑くて嫌と感じていましたが、9月に近づくにつれ夏の終わりが寂しく感じますね。


さて、今月のブログのテーマは、

「合宿を終えて」


文教大学サッカー部で8月14日に3泊4日の合宿が栃木県の那須でおこなわれた。

自分にとって約4年ぶりの合宿!!

とりあえず、

最高だった!

約4年ぶりの合宿で自分が成長できたと感じることが2つある。

一つ目は、サッカーの技術だ。

今回の合宿のトレーニングはフィジカルではなく、基礎練習がメインであった。
初日に川崎フロンターレの練習メニューをおこなった。

川崎フロンターレの練習メニューをいざやってみると止めて蹴るの難しさを改めて分かり、自分の技術の無さを知ることができた。

しかし、数日間この練習をしていると、初日の自分より基礎の感覚や技術が上がっている気がした。過去にここまで止めて蹴るを練習中に意識をしたことがなかったため、いつもの倍、足に疲労があった。

今回の合宿で一つ一つのプレーをこだわってすることで、上手くなるということを身体で感じることができた。

二つ目は、仲間だ。

今回の合宿で今まで以上に仲が深まったと思う。文教大学サッカー部の良さは、学年関係なしに皆が仲良いということだ。

この合宿を通じて、練習や入浴、BBQなどで普段喋らない人とも喋り、皆が仲良くなることができた!



今回の合宿で確実に成長することができた!

最高な合宿ができたのも、裏で動いてくださった白井俊之さんや、戦術や練習を考えてくれた練習メニューチーム、練習中にサポートをしてくれた人などがいたから、最高な合宿ができたというのを忘れてはいけない。

9月2日からリーグ戦が再開し、数値目標である2年連続昇格を達成できるように日頃の練習から頑張っていきたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?