ソシャゲで破壊された脳は戻らない

毎日20時には眠っているのだけど、昨日は珍しく21時半まで起きていた。
相互さんと食事に行って、サイゼリヤとの価格差に苦い思いをしながら雑談した。なぜサイゼリヤと比較したかというと、同施設に入居しており候補に挙げてみたのだが却下されたからだ。
私は飲み物を大量に摂取するタイプなので長話をする時はファミレスのドリンクバーがありがたい。安くて腹が満ちるのもいい。好き勝手飲み食いしても1000円代には収まる。今日の喫茶店での会計は2000円だった。
ああ、打ちながら辛味チキンが食べたくなってきた。

最近はよく夢を見る。今日の昼寝はFGOを再開するために運営に問い合わせを入れる夢だった。
ソシャゲで自己破産した経験から、持っていたすべてのアカウントを遺棄しており、引き継ぎコードなどは控えていない。
比較的依存度の低かったFGO、シャニマス、メギド72は何もメモせずにアンインストールし、一番深刻な依存をしていたデレステは友達にアカウントを無償で譲渡した。
一度あげてしまった物を返してくれと言うのは憚られるから、また発作を起こして返してほしくなっても取り戻す気が起きなくなるというクレバーな作戦だ。
この作戦は今のところ成功していて、その友達に連絡をとったことは一度もない。
厳密に言うとアカウントの譲渡はアウトなんだろうと思うが、よくあるゲーム板で譲渡に出し、お金を得たわけではないからどうか見逃してほしい。
しかしもう三年以上前に手放しているのに、まだ復帰したいという気持ちが残っていることがおそろしい。ガチャの射幸感はそれほどまでに強い。
今アカウントを取り戻しても課金する金はないし、当時人格が歪むほど影響を受けていたナルコレプシーの薬(スマートドラッグと巷では呼ばれている。躁状態に陥り正常な判断ができなくなる)はもう飲んでいないのに、それでも夢で見るほどに脳が欲している。
FGOなんて実際プレイすれば、煩わしいログインボーナス・ミッションにイベントでの無限周回、レベルとスキル上げ、ギミックで倒しにくい敵などストレスがかかることもわかっているのに、それでもやりたいという欲求に支配されている。
ガチャを回すシーンではなく運営に問い合わせる夢というのもなんともリアルで嫌だ。この夢は既に三、四回見ているのだが、毎回苦労して所持申告のアンケートを答えて、アカウントを取り戻して歓喜するところで終わる。夢の中でのガチャなんて無意味なものでは幸せな夢も見れないのだろう。起きた後に「問い合わせしなきゃ……」と思うのも厄介だ。
寝起きは毎回薬を飲みながら、そうすべきではない理由を数えて落ち着かせる。こういう朝が今後どれだけ成功し続けられるか。何かの弾みで本当に申告しないように祈るしかない。
パチンコやガチャで壊された脳の回路は一生戻らない。かつての刺激を求めて一生こういう夢を見続けなくてはならない。それはまるで呪いのようだ。


今この日記は月虹蝶を聴きながら書いている。
バズリにバズったINTERNET OVERDOSEやINTERNET YAMEROに比べれば控えめな再生数だが、一度聴くとふとした瞬間にメロディーを口ずさんで頭から離れなくなる中毒性がある。
超てんちゃんがそっと寄り添ってくれるような優しいナレーションと美しいメロディーラインが心地いい。
どの曲も歌ってみたをいくつか聞いてみたが、KOTOKOさんの歌声からしか得られない栄養がある。


最近聞いてよかった曲は星街すいせいのビビデバだ。
なんとも癖になるメロディーとユーモラスなMVがいい。つい繰り返し聞いてしまう。
作曲はツミキさんと聞いて納得。中毒必須だ。
話は変わるが、人マニアの原口沙輔さんの新曲『イガク』もかなりいい。DJ映像がTwitterで流れて来たからいくつか見たけどフロアがぶち上がっていてとっても楽しそうだ。東京に住んでいればこういうイベントにも気軽にいけるのになあ。


もう一曲。稲葉曇さんの『リレイアウター』をいよわさんがRemixしたものだが、これがめちゃくちゃいい。
私は音楽が好きで、一日に三時間くらいはずっと音楽に浸る生活をしているのだが、これは久しぶりに痺れた。
原曲も大好きだけど、いよわ節が加わることで底なし沼のような曲に変化している。
AppleMusicを解約して新譜に触れる機会がガクッと減ってしまったから、アーティストがYouTubeでMVをすぐに上げる風潮はありがたい。
いよわさんは『きゅうくらりん』で知って、『IMAWANOKIWA』で沼り、最近はずっと『ゆめみるうろこ』を聞いている。どの曲もカラオケでそれなりに歌えるくらいには聴き込んでいる。
同年代以下のクリエイターがどんどん台頭していて、感動させられることが増えた。世の中にはなんとたくさんの人間がいて、それぞれが美しい宝石みたいな才能を持っている。口を開けて待っていれば最上の娯楽をいくらでも摂取できる。最高だ。
すべてのクリエイターに敬意を表したい。

傷病手当金が入った関係で、一か月分まるまる生活保護費がスキップされる。
しかし処理の関係で四月の停止は間に合わなかったため、調整は五月に行われる。
二か月分の収入を使い込まないように細心の注意を払って行動しなければならない。家計簿をつけて、支出予定表を睨み、用途別に封筒に入れてタンス貯金をするのだ。
使えない金だとわかっていても、一時的に大金が手元にある。なんと心強いことか!
早く引っ越して浮いた家賃分を貯金する生活に入りたい。

深夜に目が覚めたものだから、このあとどうしようかとても悩む。映画でも見ようかな。
やるべきことはあるけどやりたくないの状態が続いているので、相変わらず部屋の掃除をしていない。部屋中に猫砂が飛び散って悲惨なことになっているので今日中に掃除機をかけたい。
いい加減水回りの掃除をしないと。私の入浴後のあたたまった風呂場でくつろぐのが大好きな猫が、今日はびしょぬれになってしまった。
排水溝がつまっているので風呂場の床がプールみたいになっているのだ。

寝起きはいつも息がうまくできない感じがするが、夜中に起きると少し楽だね。
おくすりのんでねよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?