攻撃は防御

低気圧は敵だ。頭が重く、意識が朦朧とする。
怠い身体を引きずってなんとか薬を飲む。冷たい麦茶が喉を通り、なんとか人心地つく。
煙草を一本。脳がようやく覚醒を始めて、さて今日はどうしようかと考える。
夜中の間に来ていた通知を捌き、ぼうっとタイムラインを眺める。
特に面白いことはなにもない。インスタは節約レシピだの飲食店のPRだのを垂れ流し、ツイートはチラ裏、BlueSkyはまったくの無風。
しかたがないのでYouTubeを流し見する。テレビのない生活をしているのに、やってることは変わらない。なんの用事もないのに液晶を眺めるだけ。
時間は私にとって潰すものだ。

先日会った知人がコロナになったらしい。何度も謝られたが、特になんの用事もないのだから全く困らない。私も流行りたての頃にかかったが無症状で終わったし、つい数か月前にワクチンも打っているし、今のところ不調はない。つくづく自分の身体は頑丈だと思い知る。
とはいえ熱を出したくはないので、龍角散のど飴を舐めてみる。喉が保湿されていれば大抵の病気には勝てるというまじないだ。
私は風邪を引いていても煙草が手放せない人間だから、できれば咳の出る病気にはかかりたくない。

先日から揉めている相互にリプを送った。「LINE見てもらっていいですか?」という一言だけだが、我慢して我慢して送った恨みのこもった言葉だ。
もう縁が切れてもいいし、喧嘩したっていい。私が連絡を取りたいのは、送らなきゃいけない荷物をさっさと発送するためだから、これが最後の連絡のつもりだ。これでも無視されるなら荷物を処分することになるかもしれない。

AppleからiPhoneをアップグレードしないかというメールが届いた。残りの分割料金を0にしてくれて、それでも余った買い取り金額は本体価格から値引きしてくれるらしい。
今はiPhone13miniを使っているのだけど、バッテリーがもたなくなってきたから魅力的な提案だ。
買い換えてしまいたい気持ちはあるが、月々の支払料金が上がってしまうことと、そんなにスペックを必要としていないことが引っかかる。
ソシャゲはもうやらないし、原稿はパソコンでやっているし、そこまで処理の早い端末を使う必要がない。
なんとなくで持っているAppleWatchも8を買う必要はなかったかなと思う。オーバースペックだ。
しかしバッテリーのもちは重大な問題で、今は一日に二、三回充電している。この手間がなくなるととても嬉しい。
結局のところ浪費癖は治っていない。こういう無駄な買い物のことを考えると居ても立っても居られなくなるし、わくわくしてしまう。
本当に買うわけじゃないんだけど、買おうかなって考えるのってどうしてこんなに楽しいんだろう。
Appleのサイトで下取り価格を調べていたら、paidyから通知がきた。ここ連携してるんだ。びっくりした。

友達の勧めでこの映画を観た。死者が見えるオッドが街で行われる虐殺を阻止するという話だ。
ヒロインのストーミィがあまりに愛らしくてうっとりしてしまった。主人公と信頼し合ったラブラブ関係なのもいい。
展開が早くてストレスがないところもよかった。本当に面白かった。エンタメ映画かくあるべし。
YouTubeだから途中で広告が入る煩わしさはあるものの、こんな良作が無料で見られるなんてありがたい。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B84TV6DG/ref=atv_dp_share_cu_r
映画といえばもう一作観た。NOPEだ。
クリストファー・ノーラン監督はTENETを見たことがあるくらいで、全然詳しくないのだが、映画好きの人がこぞって名前を挙げている印象。
NOPEは自宅付近に現れるUFOを撮影して一発稼ごうとしている兄妹の話。
これも面白かった。
仕事がドン詰まっている兄と楽観的で強かな妹の対比がいい。画面の中を走る馬の筋肉から生命力を感じる。
なんていうか巧みだなと思う。映画を撮る技術が高い(語彙力がない)
説得力が高い。
それでいて、クリストファー・ノーラン監督の作品は語ろうとすると難しさを感じていて、「なんかすっごく面白かったからぜひ見て!」とは言えるんだが、印象的なシーンを挙げて!とかあらすじを説明して!と言われると上手く喋れなくなるのは私だけだろうか。特にTENETは、面白かったのは間違いないのに、具体的な説明が全くできない。記憶が薄れているだけの問題ではない気がする。
相性の話なのかなあ。あまり向いてないのかも。NOPEはTENETよりわかりやすかったから、苦手意識の払しょくはできた。猿のくだりはよくわからなかったけれど……。次はインターステラーを見てみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?