見出し画像

祝!ラジオ・ビジネス英語1カ月間達成

大学では英語学科を専攻。外国人と普通に会話できたのに
あれから約20年・・・
英語を使う機会が減り、驚くほど話せなくなってしまった。
外国人と話す機会があっても、しどろもどろ。
言いたいことが出てこない。もどかしい。そして不甲斐ない。
友人にも、そんなに喋れなかったけ?っとビックリされる始末。
ということで、一念発起して、NHKラジオビジネス英語を聞くことにした。

用意するものは2点だけ。


①ラジオ。ない場合は、パソコンかスマホでラジオを聴くことができる。
 私はラジオアプリをダウンロードし、スマホで聴いている。
 とても便利だ。
②テキスト500円。本屋に行って購入。
 どんなに小さな書店でも必ず置いてある。
 耳だけで聞き流すこともできるが、テキストはあった方が良いと思う。
 単語やフレーズを確認できるし、
 英語を聞くのと同時に日本語語訳を見るのも、読解の訓練になる。

最大試練。毎日、コツコツ続ける環境づくりを!


放送時間は、1日たったの15分。
たったの15分間だけ、英語に集中する時間をつくればいいだけだ。
とはいえ放送時間が限定されているので、ここで挫折する人も多いのではないかと思う。
私は、第一希望を 午前9:15~9:30
仕事や用事が入った場合は、午後0:40~0:55分としている。
これを毎週月曜日~金曜日、日課にして、幸運にも毎日続けられている。
この間、発熱・頭痛で、全く集中できない日もあったが、
とりあえず15分間聴いた。このユルさも長く続ける上でポイントだ。


元来、英語は好きだ。
使えそうな単語やフレーズが出てくると要チェック!と思う。
ビジネスに関連しているので、扱う内容自体も面白い。
ちなみに、今年度のテキストのテーマは、
海外のワイン業界で働く日本人女性が主人公だ。
ワインや日本食など、客観的に表現する言い回しなども
今まで知らなかった。日常生活でも使えそうだ。

1カ月間続けてみて、徐々に英語の感覚を思い出してきた。
いつ・なんどき必要になるか分からないが、
毎日15分間の積み重ねが、実を結ぶことを祈る!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?