見出し画像

2023.1.24 雪と塩辛アレンジ

こんばんは。今日は住んでいる地域に久しぶりにどっさりと雪が降りました。寒い。めちゃくちゃ寒い。今日は会社の共有スペースの雪かきを手伝わずにそそくさ帰ってしまったから明日の朝とかはお手伝いせねばな、起きれるかな…。

夕飯は教えてもらった塩辛アレンジ!塩辛に胡麻油とにんにくと葱と胡麻をかけるって聞いた時点で旨そうすぎて、早速試しちゃいました。実は胡麻油とにんにくしか手元になくて完全再現は出来なかったんですが、塩辛の癖の強いところが胡麻油の香りとにんにくでまろやかに?なった?なんか上手く言えないけどご飯がとても進みました。癖になるパワーが増した。胡麻油の香りいいよな。そういえば思ったより劇的な変化じゃないのもなんか良かった。塩辛がそもそも好きだから。でも入れる量足りてなかった説も全然ある。またチャレンジします。

今回試したのはちょい足しレシピな感じでしたが、調べたら葱をけっこう大きめに切って塩辛と胡麻油と和える小鉢にあったら最高そうなレシピも見つけてしまった。

塩辛が塩辛のままで旨すぎて、塩辛をアチアチの芋にかけたりソースとして使う発想はあってもアレンジする発想がなかった。すげ〜!ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?