見出し画像

リスアニ!LIVE 2024 備忘

やっぱり生バンドはそれだけでアドなんだよな。
ということを再認識した1日でした。


他参戦者

  • Joseph/ぐっち(以下(ぐ))

  • 杉浦ぎうす(以下(杉))

  • はうす(以下(は)

  • いりすさん(以下(い))

  • えだっこ(以下(え))

SUNDAY STAGE

  • SATURDAY STAGEは不参加だったので日曜が初日。

  • この日はHEROINES FESからの回しだったので、(え)と川崎からダッシュで移動。ギリギリになっちゃうかな…と思っていたけれど15~20分前には着席できたのでセーフ。

  • …と思ったら他参戦者は俺らより遅い会場入りで笑う。

雑感

アイドルマスターシャイニーカラーズ
放クラは衣装見て(一閃確定か…?)ってなったので五ツ座とビーチブレイバーの2曲続いた時気が気じゃなかったのですが、再登場した時の特殊イントロで太陽キッス確定した瞬間にテンションぶち上がって勝ち。
生バン太陽キッス最高。めちゃくちゃ楽しかった。
リスアニ!LIVEだとジャンプもできるしね。
何度でも言うけど「高山、山中湖でジャンプありの放クラライブをやろう」な!

ストレイは去年声出し無しだったのだからH&AとかAnother Rampageとか聞きたかったのはあるけど仕方なし。

シャニまわりでの後悔は、席番だけ見て微妙かなーと思ってたのでほとんど装備整えず参戦したこと。微妙どころか全然近かったしトークパートはクソ近だったのでちゃんと装備整えて参戦しておくべきだった…。
手を抜いてオタクしてると後悔するぞ、という戒め!

中島怜
2曲目に披露された「はじまる」がめちゃくちゃ北川勝利さんっぽいなぁと思って後で調べたら編曲北川さんだったので「やっぱり〜」ってなったし自分の耳も案外捨てたもんじゃないな、とドヤ顔。

この人はなんかもう凄かったね。
歌はもちろん良かったんだけど、キャラの濃さが。
あの日の武道館いた人で「中島怜」って名前を記憶せずに帰った人いないんじゃないの?っていう。

Liella!
シェキラ☆☆☆とキラーキューン☆聴けたので満足。
ビタミンSUMMER!フルをアイラブ歌合戦では聴けなかったのでワンチャンないかなーというほのかな期待も持ってたけどバンドセットでやる曲じゃないのでそこはしゃーなし。

スタンドから見てるとLiella!はやっぱダンスが良いね、となる。
5thのチケ握れてたらなー。

TrySail
トラセはフェス系のセトリで求められるものの外してこないから好き。
adrenaline!!!楽しかったです。

ライブ終了後のあれこれ

武道館付近のお店は大体どこもいっぱいだったので、飯田橋まで足を伸ばして打ち上げ。

途中会話させていただいた近くの席のお兄さんたちありがとう。
Act-4で再エンカしたらよろしくお願いします。

余談

中島怜さんを見ていて、フライングドッグでああいう歌声で北川さん編曲の持ち歌あり、となるとどうしても鈴木みのりさんのことを思い出してしまうのだよなぁ、という。
e-stone musicを離れられたのはご本人の意思含めての総合的な判断なのだろうから外野がどうこう言うことじゃないのだけれど、あの歌声をキャラソン以外の領域で聴く機会が無くなるあるいは減るのは勿体なさすぎる…。
とりあえず全人類「Crosswalk」を聴いてください。


そして次の予定はミリオンAct-4。
この10thツアー、Act-1のDay1とAct-2のDay1以外は外して欲しくないポイントを軒並み外されてしまっておりガックリしているので、終わり良ければ全て良し、となるような公演になることを期待してます…。
いや、本当に。


次⇒THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!(2024/2/24、25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?