見出し画像

4年越し悲願の卒業が出来る話。

8月も後半に入りあっという間に2023年後半戦真っ只中のなか、
私は不安と期待で1ヶ月ある通知を待ち続けていました。

それは卒業認定通知。

ハタチになる歳で大学を不本意で退学し、
学歴コンプレックスや親への申し訳なさ、自分のせいではないのに何故ここまで苦しまなければならないかという怒り…。

周囲の人に話す心苦しさ等など、とにかく卒業できなかったことは
通知が来るまで私の人生において大きなコンプレックスでした。

どうしても大学卒業資格を取得したい私は約5年かけて社会人を両立しながら遂に来月、卒業式を迎えます。

先週この結果を見たときは思わず泣いてしまいました。

当時の感情やここまで頑張ってきたことが報われた達成感、
なにより親に喜んでもらえる。

肩の荷が下りてようやくスタートラインに立ったような気がします。

7月の試験期間ではメンタルがズタボロで、卒業出来ないんではないかと不安で不眠症になったり追い詰められていましたが…

来月袴を着て卒業式へ行くのが今想像するだけでも胸いっぱい…楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?