良曲紹介1 Exceed(Miyuu)

本題に全く関係ないけど昨日から太鼓の達人で段位道場がスタートしましたね。何だあの一級と初段、過去最弱だろ…

それで、このnoteではこれまで全体的に意識高い系のお気持ち記事しか書いてなかったのでこの辺で楽しい記事を出そうと思い、自分のYouTubeのプレイリストの曲(+YouTubeでは公式音源としては聞けないけど好きな曲)を紹介していこうと思います。ちなみに音楽の専門知識は皆無、完全に「良い曲だ、なぜなら理由は良い曲だから」って感じ。あと「紹介」なので極端に有名なナンバーは今更取り上げない……とは言っても何千万回再生されようときっかけが無ければ知らないものは知らないのが現代社会だからその辺の基準は緩くやっていきますけど。

記念すべき初回で取り上げるのはMiyuuさんの「Exceed」という楽曲。

作詞:Miyuu
作曲:Miyuu
編曲:Shinjiroh Inoue

アニメ「FAIRY  TALE」ファイナルシリーズ第4クールエンディング。この朝アニメを当時たまに見ていて(当然変なところから見始めたのでストーリーは殆ど理解して無かった)その時に出会った曲。

ギターが主体のフォークっぽい切ない雰囲気を纏った夏の夜とかに聞きたいタイプの1曲で、意外とこの手のエモに弱い自分に当時からかなり刺さる曲だった。前述の通りFAIRY TALEをよく知らないので歌詞の解釈はちょっとよく分からないんだけど、歌詞を見ていると何となく自分も自転車で並走出来るような(※マナー違反)間柄の友達を作っておけばなぁ……と思えて来る……。
歌っているMiyuuさんは旅をインスピレーション源とした楽曲制作が持ち味のシンガーソングライターで、素人のYouTuberとして投稿した京都の景色をバックに弾き語りする動画などが話題を呼び最終的にavexのオーディションに合格したらしい。他にも何曲か聞いて見たけどメロディーのクオリティーは安定している方だし、これで21万回再生・登録者数2万人はちょっと勿体ないと思うんだけどな……逆にこの曲を知れたのは自分の人生の小さな奇跡だと思います。

ところで、初めてこの曲をフルサイズで聞いたとき何かイントロ短くね?って思ったんですけど、今たまたま見つけたアニメ本編の見逃し配信でチェックしたところ本編ではイントロが引き延ばされて本編ラストシーンとED映像が繋がるように為ってるみたい。エモい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?