ワクチン接種について:カンボジア医療体験記 -12日目

この前ワクチン接種がひと通り終わりました。

ワクチンは打つタイミングや接種費など
手間とコストがかかりますが、
罹患する事を考えると打っておきたいですね。

渡航時の推奨ワクチンや感染症については
FORTHやCDCのサイトが分かりやすいです。

FORTH日本の外務省HP
https://www.forth.go.jp/index.html

CDCアメリカの疾病管理予防センターのHP
https://wwwnc.cdc.gov/travel

ちなみに渡航外来がある所で相談すると
スケジュールも組んでくれるらしいです
(行った事ないのでどんな感じか分かりません)

今回接種したのは
腸チフス1回、ムンプス1回、狂犬病3回

A型肝炎、B型肝炎、風疹•麻疹、水痘、
破傷風、日本脳炎は以前に接種してたので
今回は無しでした。

5つの接種だけで65450円
免除分も打ってたらもっと高かったのか…

自費診療なのでもっと安くあるのかもですが
探す労力が手間で妥協してしまいました。

どこか安く打てるところ知りたい!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?