③パッキング一覧:世界一周旅行(荷物編)

4月-6月中の旅行中の持ち物について、
備忘録も兼ねて振り返りました。

電化製品

iPhone
Apple Watch
iPad
ニンテンドースイッチ
Bluetoothイヤホン
ミラーレス一眼カメラ
望遠レンズ
ポケッタブル三脚
モバイルバッテリー
充電ケーブル
コンセント
ドライヤー

振り返り
ipadは電子書籍を読むのに便利でした。
待ち時間や移動中など暇な時間も多いので。

USBコンセントがない場所が多く、
相方に変換プラグを借りてました。
先進国に行く場合でも変換プラグは必要です。

洗面用具

速乾バスタオル 1枚
旅行用のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイシャルソープ(小さいやつ)
旅行用の歯ブラシ歯磨き粉セット
化粧水 150mL
乳液 140mL
日焼け止め
乾電池式髭剃り

振り返り
シャンプーなどのアメニティは置いてない
ホテルもあるため、持っていって良かったです。

海外にはボディソープ兼シャンプーもあるので、気にならなければ現地購入でも良いかもです。

日用品

使い捨てコンタクト ×日数分
メガネ ×2
ヘアブラシ
耳かき
爪切り
小さいハサミ
ハンカチ
ティッシュ
顔拭きシート
トイレットペーパー
マスク(使い捨てのものと洗えるもの)

トラベルシーツ ×1
洗濯バサミつきハンガー ×6
洗濯板
洗剤を入れると洗濯ができる袋
折りたたみ傘
ビニール袋
プールに持って行ける耐水袋
水中メガネ ×1
ポーチ
南京錠 ×2

振り返り
旅行中にコインランドリーも使いましたが
お金もかかるのでハンガーと洗濯板は必須。
干す場所も部屋の中に無かったりするので
洗濯ロープもあると良いです。

トイレットペーパーも無いところもあるので
1ロールあると安心(芯を取ると小さくなる)

マスクはコロナ対策で買いましたが
海外でマスクしてる人は見なかったのと、
現地で買えるのでなくても良いです。
(飛行機内で乾燥予防のためにつける分くらい)

南京錠はバッグにつけるように2つ買いました
ホステルに泊まるならロッカー用にもう1個あると良いかも。

トラベルシーツはホステルもシーツあるので
よほど安いところや汚いところに泊まらないのであれば無くても良いかもです。
買うならシルクが軽くてよいです。

衣類品

ウインドブレーカー ×2(1つは薄いやつ)
ウルトラライトダウンジャケット ×1
ジージャン ×1
ジャケット・パンツ ×1
セーター ×1
フリース ×1
パーカー ×1
ロングワイシャツ ×2
半袖ワイシャツ ×1
ロングTシャツ ×1
半袖Tシャツ ×8
長ズボン ×3
短パン ×3 (1つはランニング用)
エアリズム ×3
ヒートテック ×3
ヒートテックタイツ ×2
下着 ×5
靴下 ×5
水着 ×1
ベルト ×1
帽子 ×2

振り返り
暑い国と寒い国両方行くから調節できるよう、
キャリーに余裕があったため詰め込みましたが、
これは確実に持っていきすぎでした。
運ぶ時重いし、現地で買った物も入らないし…

ただ、ジージャンはヨーロッパなど
おしゃれな街では使いやすかったです。
街中でウインドブレーカー着てる人は
自転車乗ってる人くらいだったので。

貴重品

パスポート
財布 ×3
クレジットカード ×4
プライオリティパス

振り返り
盗まれても良い用の財布とか色々用意したけど
結局重くてスーツケースに入れっぱだったので
財布は1つで良かったなと。

カード払いできる国が多かったので、
現金がなくても乗り越えられます。
(ヨーロッパはカード払いのみの場所も結構あり)

そのため、キャッシング機能付きクレカが便利
(必要になればその都度キャッシング)
同じVISAでもATMによって片方は使えない、
などあったので多めに持ってても良いかも。

プライオリティパスは使えない空港もあり、
やっぱりこの旅行中にできるだけマイル修行も
できると良いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?