疑問

コロナに関することで感じた疑問。
後から思えばというのも書くともっとあるかもしれんけど、まずはそのとき思った感覚を。

・新しい生活様式
 2020年。3月の一斉休校とか緊急事態宣言を経て、厚生労働省が「新しい生活様式」というのを突然公表した。まず見た感想は、え?これ、一生やるん?というもので、終了条件など終わりが記されてないことに猛烈な違和感を感じた。


・ワクチンについて
 ワクチン接種がいよいよ始まった頃やったかと思うけど、「ワクチン打つと不妊症になる」という噂が発生した。それに対し、どこの誰やったか忘れたけど、「それはデマです」と一刀両断。これまで誰も接種したこともないワクチンを打とうとしているときにこの断言。違和感しかなかった。治験終了まで。どころかもっと長いスパンで見ていかないとあかんことちゃうん?という思いでモヤモヤが消えることは無かった。

・報道
 初期の頃は前日に比べて何人増えたや減ったや。で、ある時点を境に先週の同じ曜日と比べ何人増えたや減ったや。それしか言わん。前述のように自分で統計取り出してから余計にテレビから発せられる言葉がアホらしくて、あーはいはい、っていう風に聞こえた。おどろおどろしい音響と声で「先週の同じ曜日と比べて・・・」なんてもうたくさん。

程よく呑んでふわふわしてきたので今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?