ゆう

これから必須となる介護施設のBCPについて

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これから必須となる介護施設のBCPについて

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BCP策定は介護施設にどういうメリットがあるか

介護施設にとって、BCP策定をするためにいろいろな準備を始める事業所が増えています。2021年に3年後に義務化されるBCP策定をどうしたらいいのか、各地で勉強会を行っています。BCPとは、Business Continuity Planの略で、事業継続のための計画書を意味します。2019年から世界中で起こった感染拡大は、世の中の常識を簡単に覆されてしまうことを私たちは身をもって知りました。日本政府はこれを踏まえて、どうしたら次の被害を最小限に食い止めることができるか、また事業

    • 介護現場のBCP策定、緊急時の連絡手段とは

      BCPは、企業が災害や不祥事などの緊急事態に直面し、経営が困難になった場合に備えてあらかじめ計画書を作成しておくことです。近年では、企業だけではなく、介護サービスを提供する介護施設や事業所でも策定が義務付けられています。介護の現場でBCPを策定する場合、主に職員の確保をどうするか、施設の管理をどうするか、ライフラインや衛生用品、食料品の確保をどうするか、という点が中心になります。これには、忘れられがちですが重要な点として、連絡手段の確保が挙げられます。特に大規模な災害が発生し

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