マウスに遊ばれて


急ですけど、十二支ってなんか、リズムがあって言うのが楽しくないですか!?
子、丑、寅、卯、辰…🎶

私だけかな?

そんな今年の干支は辰年。

辰年と言ったら、十二支で唯一の想像の動物ですね。

奥が深そう。

でも今回書く内容で辰年は関係ないんですけど(笑)

遡ること1ヶ月、新学期が始まり、クラスも変わって、私はマーケティングのクラスを取りました。

そのクラスは主にパソコンを使うクラスです。

パソコン歴3年の私はある程度扱う事ができるのですが、パソコンの入力装置「マウス」は扱えませんでした!!

今はちゃんと使えます。きっと…

その理由を3つ紹介したいと思います。

1つ目はマウスを使った事が無かったからです。
先ほども述べたように、パソコンにはよく触れているので、調べ物やスライド作りは大丈夫なんですけど、マウスはダメでした。

2つ目は、私が左利きだからです学校のマウスはワイヤレスではないから左手では扱いづらい。

※でも右手でマウスを動かしながら、左手で文字を書けるのはメリットかもしれません。


3つ目は、マウスの使い方を知らなかったからです。簡単に言うと、マウスがはじの方に行った時にマウスを一旦浮かせて切り替えすことを知らずに使っていました。

これは完全に私の知識不足です。


よくある場面は、画面に集中しすぎてサイトを閉じる為に✖️を押そうとする時と、スライド作りでテキストの幅を広げようとした時に、顔は真っ直ぐパソコンに向いているのに、体は斜めを向いている事が多々ありました。(この現象は私に限ってのことかもしれません…笑)


今もたまにそうなります(笑)


マウスをカチャカチャ操れる人に憧れてを抱いていたんですけど、いざ自分がやってみると意外と難しかったです。


何事も努力をしないといけないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?