皮膚科での治療の話と年末年始の過ごし方


少し遡って先日のこと。

皮膚科で、脂腺増殖症と診断されたイボのようなおできがあり、そこの皮膚科では治療ができないといわれ、近所のもう一つの皮膚科でレーザー治療を受けた。

おでこの右眉の上と右耳に近い頬のあたりに1箇所づつあってどちらも直径5ミリくらいだ。2箇所、皮膚に穴が空いてしまった。

よくよく調べてみると他の治療法もあったみたいで、もっとよく調べれば良かった。

年末、また別の皮膚科へ行ってみようかな。脂腺増殖症なので予備軍がよく見るとある気がする。

体のメンテナンスをしたい年末年始だ。体の一部の治療をすると一時的に見た目や体調などは悪くなる。でもきっとそのあと良くなると信じて生活をすると、前より良くなっている。そう信じたい。

年末年始、友人とも会いたいけど、誰とも予定を入れていない(声もかけられていない)。今からでも声をかけてみようかな、と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?