初めてのBasic

はじめまして!NELcrewのわこです!
今回はNELbasicの第1回に参加させていただきました。
場所は三重県明和町の秡川(はらいがわ)で、とても歴史のある、自然のままの環境がたくさん残る川だそうです。

カヤックは中学校のキャンプ以来で、その時はお遊びのようなカヤックで二人乗りだったので1人で乗るのは初めてでした。

天気はあいにくの雨予報で、雨は降っていませんでしたが今にも降りそうな感じでした。

出発前にPFDとスプレースカートをつけてもりさんからレクチャーを受けました。乗り方からパドルを使って右に曲がる方法などいろいろ教えてもらいました。

パドルの持ち方をおしえてもらっています


カヤックのなかに物を入れて、みんなが次々に出発していくのを見守っていました。ついに私たちの班が出発する番になってカヤックを出艇場所に持っていくことになりました。前と後ろを一人づつもって運ぶのですが、見た目はとても軽そうなのにとっても重かったです。よく考えると持ってみたことはなかったので、こんなに重いものが水に浮くのか少し心配になりました。

出艇場所でカヤックに乗ると、先生ともりさんが二人がかりでスプレースカートを付けてくれて私はパドルをもって待機。水に浮いている感覚を感じつつ、あたりの風景を眺められて、まだ一漕ぎもしていないのにすでに楽しかったです。振り返るとこの時が一番余裕があったと思います。

出艇場所は流れが速いところで、漕がないと流されるからしばらくは漕ぎ続けてと言われていました。しかし、どこまで漕げばいいのかわかないし、とまれと言われても止まり方がわからなかったので出発してからずっと漕ぎ続けていました。そして真剣に漕ぎ続けたらいつの間にか先頭集団に合流していました。

かなり集中して漕いでいたので体にがちがちに力が入っていたのか、気がついたら両足がしびれていました。漕いでいるときはカヤックの先端に集中していていないと横の木にぶつかります。話しかけられて返事をするために少し視線をずらすとすぐにぶつかり、魚を探すのに目線を下に落とすとまたぶつかります。しかも、水が濁っていて、天気も良くなかったので見れたものはオオカナダモくらいでした。ほかの参加者の中には魚を見た人もいるみたいでした。それでもオオカナダモは写真でしか見たことなかったのでうれしかったです。

一度集中が切れるとコントロールが効かなくなってたいへんでした。どうすればいいのかわからなくなるとずっとわからなくて、木にぶつかる頻度が高くなっていきました。

先輩方に助けていただいてなんとか上流まで漕いで公園でお昼休憩をしました。一回止まってゆっくりしてしまうとどっと疲れが来てしまったので、個人的には休憩しない方が向いていると思いました。

後半は下りだったのでとても楽でした。流されているだけでいいので、ほかの参加者の子たちとしゃべる余裕もありました。少し流れが速いところがあり、気を付けてと言われたので少し怖かったのですが、ビューンと一気に進む感じが遊園地のアトラクションみたいでとても楽しかったです。途中水遊びに巻き込まれてびしょびしょになりましたが、後半は特に何もなく無事に元の位置まで戻ってくることができました。

先頭集団にいたので、みんなのどんどん上がってきたカヤックを一緒に運びました。全員が上がったころにちょうど雨が降ってきて、とくに雨に濡れることはなかったのでよかったです。

先に数人で下御糸倉庫に戻って着替えました。木にたくさんぶつかったせいか虫をお持ち帰りしていたのでゴミ袋に捨てておきました。先輩方が戻ってきて一緒に片づけをしてカヤックを洗いました。水遊び感覚で片づけられるのでとても楽しかったです。

最後にみんなの感想を聞いたのですが、各々苦戦していたみたいで自分だけじゃなかったのだなと安心しました。先生や愛莉さんもお話をしてくれたのですが、つまらなかったとかではなく思ったよりも疲れていてとても眠かったです。

私はイルカとシャチが好きで、私がNELcrewにはいったのはカヤックも興味があったけどカヤックがしたいからというよりはスナメリが見れるといわれてたからです。スナメリを見るには海に行かなければならず、そのためにBasicが必須だったので参加しました。しかし、期待以上に楽しくて、もちろんスナメリはみたいけどもっとやりたいと思いました。もっと上手になって海に出たいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?