見出し画像

底辺職はカレンダー通りに休めない(盆も正月も関係ない)

あけましておめでとうございます。

いつも読んで頂きましてありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ぼくの警備会社ですが、内勤の業務(総務など)は一応、12月の29日が仕事納めでした。

形ばかりの仕事納めです。

警備会社は365日、不眠不休ですから、30日から3日まできっちり休めるのは天下りの爺さん達と総務課と経理課の社員だけです。

人事課はいつも通りに管制担当の社員は当直勤務をしていますし、人事課の課長だけが年末年始休暇があるだけで
ぼくは休みの日でも業務用の携帯を常に持たされています。
また、業務検定1級所持者と指導教育責任者の有資格者達は、年末年始の臨時警備の応援要員として駆り出されることもあるので、仕事納めなんて関係ないです。
ぼくも大晦日の1日だけ休みを貰ったのみです。

1月1日は、午前9時に前日勤務の管制員と勤務交代をして、2日の午前9時まで当直勤務をしています。

9時から18時までは日勤の事務員がもう一人いましたが、18時以降は誰もいない事務所で一人だけです。

幸い、今日は上下番報告の電話連絡があるのみで、事案やトラブル発生の入電はなく、助かります。

2日は明け番で、3日は神社の臨時警備。
4日以降は通常業務になります。

内勤になってから、土日のいずれかは現場の応援に駆り出されるから、休みは殆どありません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?