見出し画像

警備員がやってはいけないこと

僕の配属先のオフィスビルでよくあることなんですが、
「警備員さん、落ち葉がすごいから通用口の前を掃き掃除しといてよ」
と、依頼主の企業の社員からたまに言われることがありますが

ここで
「分かりましたぁ〜」
と、いそいそとほうきを持って、せっせと掃き掃除をする警備員。

これ、OKでしょうか?
NGでしょうか?

正解は
「依頼主と警備会社の請負契約にない業務は絶対にやってはいけない」
ので、NGです。

掃き掃除をすることが警備契約に盛り込まれている業務であれば問題ありませんが、
そもそも掃除は清掃業者の業務です。

もし、その場の勝手な判断で警備員が掃き掃除の依頼を受けてしまった場合は、偽装請負契約となってしまい、労働者派遣法違反となってしまいますので、絶対に受けてはいけません。

つまり、警備会社から指示命令された業務以外の業務をやってはいけないんです。

このような場合は、清掃業者に連絡をして、清掃依頼をするのが正しい対応となります。

また、台車で荷物を運んでいる依頼主側の企業の社員から、
「荷物が多くて台車が動かしづらいから、警備員さん、この荷物何個か持って」
と依頼されて手伝うのももちろんダメです。
さらに、依頼されて持った荷物を何かのはずみで落としてしまい、破損した場合はどうなるでしょう?

請負契約にない業務を行なって損害が発生した場合、その責任の所在は、依頼した社員と依頼を受けた警備員、両者の責任となります。
指示命令にない業務を警備員が勝手にやって発生した損害については、警備会社はその責任を負えません。
勝手にやった人の責任になります。

ですが、これを知らない人がかなりいるんです。

隊長クラスでも平気で指示命令にない業務を勝手に追加したりする場合があるから、怖いんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?