見出し画像

Twitterを乗っ取られました(対処済み)

今朝、私の不注意でTwitterのアカウント @gifted_clover95 が一時的に乗っ取られてしまい、Twitterでのフォロワー様にスパムDMが送られてしまいました。

誠に申し訳ございません。

幸い問題にすぐ気づけたため、本日の午前中には乗っ取られた状態を解消し、スパムDMが送られてしまった方々には、謝罪と注意喚起のDMを送信いたしました。

今後は、このような事がないように、十分に注意してTwitterを運用していきます。

乗っ取り状態の解消方法

乗っ取り状態を解消するために行ったことを説明いたします。以下のサイトを参考に行いました。なお、念のためパスワードの変更も行いました。

まず、Twitterアプリの左上にある自分のアカウントのアイコンをタップします。その時に出てくる「設定とサポート」をタップします(下図で赤色でマークしている所です)。

スクリーンショット

すると「設定とプライバシー」が出てくるので、そこをタップします。

スクリーンショット

そして「セキュリティとアカウントアクセス」をタップします。

スクリーンショット

そして「アプリとセッション」をタップします。

スクリーンショット

そして「連携しているアプリ」をタップします(スマホだとスクリーンショットが取れなかったので、ここからPCのブラウザの画面です。スマホでも同じように表示されます)。

スクリーンショット

「連携されているアプリ」に表示されている疑わしいアプリをタップし、「アプリの許可を取り消す」をタップ。

スクリーンショット

上の画像は既に削除後のものなので、乗っ取りを引き起こしているアプリは表示されていません。note(ノート)が提供しているアプリだけが、表示されています。

スパムが送られてしまった方々への謝罪と注意喚起

乗っ取られた状態を解消した後は、スパムが送られてしまった方々に対して、謝罪と注意喚起のDMを送信いたしました。

申し訳ございません。一時的にアカウントを乗っ取られてしまいました。上のDMはスパムですので、リンクには入らないでください。

なお、スパムの原因となったアプリとの連携は既に解除済みです。

謝罪と注意喚起のDMの本文

それと、私のアカウントが乗っ取られる原因となったDMが送られてきた方が、まだ自身の乗っ取りに気づいていない様子だったので、注意喚起のメールを送りました。

あなたのアカウントが乗っ取られているようです。「twitter 連携アプリ 確認」などで検索して、不審なアプリとの連携を解除してください。

原因のDMを送ってきた方へのDM

終わりに

以上が、私がTwitterアカウント乗っ取りに関して行った対策です。改めて謝罪を申し上げます。

また、ここで共有した情報が皆様のTwitterのセキュリティ向上に、少しでも役立つことが出来れば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?