2次会デミグラスソース【毎週ショートショートnote】

家族4人分のハンバーグを皿に盛り付け、最後の仕上げに取り掛かる。フライパンに残った肉汁に、ほぼ完成したデミグラスソースを加えて煮詰め、肉の旨味が凝縮したソースにするのだ。

平日は忙しくて簡単なものしか作れない。子ども達と夫は何とも思っていない様子だけど、私が不満だった。だから、せめて週末は凝った料理を作りたい。

このソースの作り方を知ったのは大学生の頃、確か2年生の冬だった。金曜日の講義が終わると、キャンパスに近い友人宅に集まってする飲み会。バイトやサークルがあるから、集まる顔ぶれはいつもバラバラで、途中で抜ける子も多かった。

近所迷惑を気にしながらのお喋りは明け方まで続いて、それから眠る。ポツリポツリと昼過ぎに起き出した後の語りは煮詰まっていて濃く、このひとときを私は密かに二次会デミグラスソースと呼んでいた。

それを打ち明けた日、「じゃあ、今からハンバーグを作ろう」って話になって、今夜もその時のレシピで作っている。

(410字)

たらはかに様の企画に参加させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?