見出し画像

アルプス笑点かい?【毎週ショートショートnote裏お題】

「アルプス笑点かい?」

そう毒づくと、お爺は持っていた紙をクシャッと握りつぶす。その後、畳の上に無造作に放り出された紙。それを拾い上げて伸ばしてみると、ヘルプ商店街という人材派遣サービスのチラシだった。文章に目を通すと、情報技術庁と大手企業が提携した事業とある。

お爺が営んでいた喫茶店はシャッター商店街の中ほどにあり、ちょうど先月、資金繰りに限界がきて閉店したところだ。もう十年以上前から厳しい経営だったらしい。

「この商店街は政府に見捨てられたんだ」

と愚痴をよく聞かされた。地方都市で、おまけに10㎞先に大型ショッピングモールもできてしまった。これでは昔ながらの商店街など、ひとたまりもない。

ただ、商店街を見捨てたのは政府ではなく、一人一人のお客さんたちなのだと私は思う。

「ところで何なの?そのアルプス笑点って」

「ふざけたことを言った分だけ、真冬のアルプス山脈を登るんだよ」

そう答えたお爺に、私は一枚の座布団を差し出した。


(410字)

たらはかに(田原にか)さまの企画に参加させていただきました。

本作は、以下の作品の続きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?