見出し画像

【後編】2024夏_自転車旅行(浜松→名古屋)


つづき

 【前編】に続いて、2024夏自転車旅行の後編です。【前編】は主に渥美半島で遊んでいたのに対して、【後編】は知多半島移動後の話となります。

3日目・4日目の行動範囲

3日目 ルポ(常滑競艇)

 この日は、一日友人と遊ぶ日。元々、この日にサーフィンする予定でしたが前日にしてしまったので、人生初の競艇に行くことに。友人が言うに、いつも電車から見えてて気になってたとのこと。戸締り用心・火の用心。

人生初の競艇「ボートレース常滑」

 初めての競艇。買い方もイマイチおぼつかない中、愛知県に久々にお邪魔してるため、愛知の選手2名にベットしてみます。
で、勝った!いきなりの1レース目連複。100円だけど。

第1レース リザルト 
取った!

 連複1-4で510円!
 510円握りしめて、栄で飲んで来た!久しぶりの味仙。あさり炒めとビールが合うぜ!

久しぶりの味仙

4日目 ステージ2:名古屋(新舞子→名古屋駅)

 最終日は友人の住む知多半島から、名古屋を目指します。11:00名古屋発の新幹線チケットを予約してましたので、たいぶ余裕を持って朝6:30出発。

「新舞子マリンパーク」を出発

 知多半島からは、海沿いをほぼ一本道で真っすぐ進めば名古屋駅に着きます。分かりやすくて便利。標識に従って国道を走ると、途中、熱田神宮を経由し、名古屋城までも近いことに気づきます。なので、予定変更して

  • 熱田神宮で旅の無事のお礼参りをして

  • 最終ゴールを名古屋城にする

ことに、少し予定を変更してみました。

熱田神宮

 名古屋城が思った以上に広い。さすが徳川家による、西国への備の要となる城です。広すぎて2回も道聞かれた。巡行してる自転車を、大声で呼び止めるパワーの中国人夫婦2組。老夫婦は世界どこも同じで女性が強い。凄い勢いで話かけられたので、何か緊急事態でも起きたのかと思ったわ。

ゴールの「名古屋城」

今回の旅行は友人の車移動を途中挟んだため、少な目の走行距離。次回は名古屋から琵琶湖まで走り、琵琶湖を一周する予定です。

  • 走行距離:150km

  • 平均速度:18km/h

  • 消費カロリー 2007kcal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?