見出し画像

私の仕事

おはようございます。
新年度が始まりました。
新たな気持ちでリスタートです🌷

さて今回は私の仕事、病気を治すこと?
私自身のテーマでもあります。

昔あるワークショップに参加した時、
「あなたは人の身体をコントロールしようとしている」
「無理やり動かそうとしている」
このようなことを言われ、ショックを受けたことがあります。
実際、思い当たるところがあったからショックを受けたのだと思う。
私は自分の思う通りにしようとしているのかな。。。
お客様のお身体が主体であるはずなのに。悩みました。

先日、私と似た職種の方のコラムを読んでいたところ
『お客様のお身体をリードする』
という言葉がありました。とても、腑に落ちました。

その時のお客様のお身体はこれまでの生活習慣や日常動作、思考などから
つくり上げられたもの。悪きものではないです。
つい病気や悪い状態のものを退治するというような思考になりがちですが、
そうではないです。
頑張った結果がお身体に出ているだけのこと。愛すべき痛み、症状なのです。

私の仕事はそのお客様の大切なお身体を少しでも快適に動かせるお身体に
リードしていく、導いていくお手伝いなんだな、と思っています。
また経験を積んでいくうちに仕事の捉え方が変わって行くかもしれませんが、
今はそこに落ち着いています。


もちろん施術ですから、お客様から了承を得ながら、
あちこち触っていろんな方向にお身体を動かしてます。
無理やり動かしているのではないか?と感じることもありました。
しかし、今はお身体の様子を見て、その方に今必要な施術を心がけながら、
リードですからその先を見据えて施術しています。


お客様は施術室に来れば受け身です。
しかし、人間には自然治癒力という自分で身体を治していこうという力が
あります。どなたにも生まれた時から備わっている力です。
私はそれを最大限に引き出して、
その先、お客様自身が日常生活で躍動していこう!そうなったとき、
身体も心も前進していけるように
寄り添い、少しだけリードしていけたらいいなと思っています。
それは、「施術を受けた」その後、「自ら動かす」ということが
またお客様自身をより強くしていけると考えているからです。

また皆さんに施術をしながらも、私も自身の身体をケアしたり、
日々学びを深めたり、等身大の自分が今できること、
一緒に向き合っていきたいと思っています☺️


とりとめもない私の考えを書いたよ。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

一気に桜が開花し始めましたね♪
それぞれの春が心地よく始まりますように

あと、写真はこの間行ったいちご狩りのハウス
いい景色のところでした〜
ハウスの中は30度だそう。汗かきました💦
子どもがいちごを好きになるまで12年ほどかかったなぁ笑笑


 hanacoma
    施術家  エツコ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?