見出し画像

私のおばあちゃん、わかば

わかばは、私のおばあちゃん。

私の兄が生まれたときに、ひいおばあちゃんと区別して
「若いばあちゃん」→「わかば」
って名前になった。
自然も大好きだし、わかばに「わかば」はぴったり。

わかばは、自称魔女(魔法使い)。で、小さい頃はよく天井から飴を出したり、ほうきに乗って夜中に窓から飛んで行ってるに違いないような感じだった。「感じだった」っていうのは、小さい頃の私から見たわかば像だから。
あとついでに言うと、わかばは温泉旅館の大女将でもある。

そんなわかばからの教えは、人生には想像力が何よりも大切だってこと。

それから大人になって、
私はめでたく想像力が豊かで楽しい人と結婚できた!

結婚したら
「どんな家庭を持ちたいですか?」
と聞かれたので、
「想像と創造を大切にする家庭」
と答えた。

想像と創造があるとすっごく楽しいから。

大好きなわかばからの教えを忘れずに、想像と創造を大切にする私の暮らしを記事にしていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?