お金のこと、相続


介護はじまって
施設、病院、葬式、相続
いろんなこと考えたり調べたりしたら
思い出したことがある。

18で入社した当時に、55歳だった女性の上司。
旦那さんはすでに亡くなっていて、2人の息子がいた。
1人は結婚していて、彼女とお嫁さんがうまくいってなかった。いわゆる嫁姑。
来るもの拒まず、去る者は追わずの人だったので、
付き合いがなくなっていたようだった。

彼女は、
「別に嫌われるのはいい、付き合いしてもらわなくても結構。ただ…自分が死んで、嫁にお金がいくと思うと納得がいかない。もう付き合いしませんなら、相続放棄してほしいわ〜。遺留分も!」と苦笑いで言っていた。

その時は、よくわからなくて、もごもごと
変な相槌を打ったのではないかと思う。

今なら、SNSなどで、
嫌な人からは逃げよう。
離れよう
縁を切りなさい。
とか、発信されているのを見ることがあるが
その時は、嫁姑、嫌でもうわべの付き合いでその場その場をうまくやっていくものだと思っていたので
疎遠になるようなことがよくわからなかったのだ。
べったり2世帯とかなら辛いかもしれないが。

彼女は今、1人で豊かに暮らしている。
子供が〜とか、孫が〜とかの話は聞いたことがないが、お友達と〜とかのとても楽しそう話は聞かせてくれる。

今まで聞いてみたことはなかったが
今度、老後、死後のことの計画をどう立てているのか伺ってみよう。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?