見出し画像

ヴァイスシュヴァルツブラウ初心者がカードゲーム祭に参加してきた

ーいままでのあらすじー
わたし、アイドルマスターSideM参戦によりヴァイスシュヴァルツブラウを始めたカードゲーム初心者!大型連休初日にブラウプレイヤーによるSideMオフ会に参加予定だったけど、サイスタサ終ショックにより中止になってしまったの!
ぽっかり空いたスケジュールと今後のSideMへの不安を埋めたくてブシロードカードゲーム祭とブラウファイトに参加することにしたけど、いったいこれからSideMとわたしはどうなっちゃうのぉ〜?!
詳細は前回記事を読んでみてね♪それではみなさん、まっがーれ↓

※最後の元ネタは涼宮ハルヒの憂鬱です。


…とまぁだいたいこんな感じで、カードゲーム祭のブラウファイトに参加することにしました。
ブラウファイトまでにやれることはやろうということで、総合ルールを全部読み、交流会で対戦したタイトルは大会でも出てくるだろうと予想してカードを公式サイトで全部確認し、大会入賞タイトルのデッキレシピのカードも確認し、自分が組んだデッキカードのテキストを読み返し、ルール等で不安なところは有識者フォロワーさんにお聞きしました。デッキ登録も大会2日前に済ませ、スリーブも前日に新品のSideMスリーブに交換しました。
カードゲーム有識者フォロワーさん達が言っていた「一人回し」という、仮想対戦相手と対戦するやつもめちゃめちゃやりました。設定は私が先攻、1ターン目後攻から3回ダイレクトアタックかフロントアタックされて前列は1ターンで控え室送りされることとしていましたが、実際に対戦してみると3ターン目ぐらいまでは3回アタックされることはあまりなかったので、やはり実技が良いよなと思いました。
しかし準備することが、することが多い…!カードゲームなんもわからんのところからなので、荒れた更地にいきなり家建てようとしているようなものなんですよね。木下藤吉郎もびっくりな一夜城です。
だが、一夜城でも城は城!当日までにやれるだけのベストを尽くしました。

ブラウファイトは驚きな人との出会いの連続でした。
当日は9時20分頃にイベント入場待機列に到着し、入場出来たのは40分頃。
緊張していたのでトイレに寄ってから慌てて大会本部向かったら受付時間開始が遅れていて(結局30分遅れた)、大会本部付近で「(カードゲームイベントってこんな感じなんだ〜机が並んだビッグサイト久しぶりだな〜コロナ禍になってからコミケ参加していないからな〜)」などとぼけっとしていましたら声をかけられました。なんと、前回参加した交流会で知り合ってフォロワーになった方も大会に参加されていたのです。ついったで参加すること言ってなかったじゃーんもうもうびっくりしちゃったゾ!…私がなんでもTwitterに書きすぎなのでは?はい(反省)
チェックインを済ませて対戦発表までの待ち時間中(これもけっこう長かった…)にDMが届いて、読んで振り向いたらカードゲーム有識者フォロワーさんがいらしてこれまたびっくり。Twitterでずっと元気に、最近はArgonavisの前田誠二さんを追っかけて活き活きされている姿を拝見していたので、6年ぶりぐらいでリアルにお会いしたのにあまり久しぶりな気がしませんでした。私が分かりやすい格好をしていたので気付いていただけたようです。オタク持ち物で推し主張しがちだからね。
対戦相手が発表されて、なんか見たことある名前なような…と思っていたら、初めて参加した交流会で初めて対戦し、2回目に参加した別の場所の交流会でも対戦したFRAMEのPさんでめちゃめちゃびっくりしました。参加者かなりいたのにそんなことある?!あるんだなこれが。人の顔と名前を覚えるのがめちゃめちゃ苦手な私でもこれだけエピソードがあったらそりゃ名前見たことあるぐらいには覚える。
そのFRAMEのPさんには密かに恩義を感じていまして、また対戦することがあったらいい勝負ができるようになっていたい!と思っていたので、その機会が大会で巡ってきたのはまさに運命!これは…熱バトルの予感!(BGM:その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING-×RULE〜牙ヲ穿テヨ〜BATTLE MIX)と内心勝手に感動していました。勝負の結果は…時間切れで両者敗退!最後に私がCXカードを引いてトドメを阻止したところで終わりました。あと1分あったらワンチャンあったかもしれない。いい勝負出来るようになった…のか?そこは分からない。熱バトルだったとは思っています。

フリーファイトもしました。
・一戦目
フォロワーさんと。
35分計りながらプレイしてみましたが40分以上かかりましたね…なかなか難しいです。なんとか勝利しました。
・二戦目
Argonavisデッキの方と。
いい感じに前半進められていたと思っていたのですが、後半決め手に欠けて敗北。聞いてみたら「後半に集中使うかなってところで使わなかった」と言われたのですが、この時点では意味が分からなかったです。
・三戦目
コナンデッキの方と。
コナン君がいたところに新一が早出しされたと思ったらアンコールステップでコナン君に戻った。カード効果を読んで知っていてもなにが起きたのかすぐに理解出来なかったぜ…!
リフレッシュ後すぐに控え室からカード戻したい〜あっカードないんだった…ということがあって、こうならないために後半に集中使うなのか!と理解しました。敗北。

対戦成績的には負け越しなんですけど、大好きなSideMのアイドルたちを舞台に立たせることができるのはやはり楽しいです。
カードゲームって対戦相手がいないと遊べないゲームなので、まず対戦相手がいるってことが嬉しいんですよね。出会えた奇跡に感謝しながらプレイです。
そして今回は、狙い通りに神速一魂のニコイチ最強ぶりを発揮できたのは良かったなと思っています。それと眉見と東雲の街角探偵コンビ。後列でずっと支えてくれました。集中使いこなしたい。
あと、一人回しの時には効果使えるときあるなぁと思っていた雨彦が序盤めちゃめちゃ活躍してくれてすごかったです。だいたいみなさん1•2ターン目はまだ前列1枚なので、雨彦を出すとその相手の1枚を山札の下に送ってダイレクトアタックすることが出来ちゃうんですね。これが掃除屋の力…!

ブラウファイト後はフォロワーさんとヴァイスシュヴァルツの展示見て、春香ちゃんのこの絵柄懐かし〜や、ハルヒ何回も発売されていてすごい〜や、えっカードキャプターさくらあったの?!ブラウでも出してくださいなんならCLAMPくくりにしてレイアースも出してください!とかきゃっきゃしたりしました。
縁日も参加したかったのだけどブラウファイト後に行ったら受付中止していましたね。ていうかどこもそんな感じで、開店凸しておかないとだめだなと理解しました。次回以降はそうします。
そんなさなか、出展企業様見に行こうかなとか歩いていたらこれまた交流会で知り合ったフォロワーさんとお会いしまして「出展企業にサプライあります!ミリオンライブのプレイマットもあります!」と教えていただきまして!情報ありがとうございます!ミリオンライブ佐竹美奈子プレイマットくださーい!とお店に突撃!!!
………なかった…orz
でもシングルカードでSideMサイン入りをお迎え出来たのでハッピー!いよいよ自力以外でサイン入りを入手するようになりました(´∀`*)ウフフ
オリパ(店舗オリジナルのカードパックのこと)販売もいろいろあって面白かったです。SideMオリパはなかったですが、ホロスターで期ごとにまとめたオリパとかあってなるほどなーと感心しました。祭の屋台みたいに活気があって楽しかったです。
カードゲーム祭はまた来年も開催されるとのことなので、推しのライブとかと被ったりしなければ参加したいと思っています。まぁ最大の推しはゲームサ終からコンテンツごと終わらすつもりらしいんで、これから暇になりそうだから行けますね(自虐)ブースターパック第二弾とか発売してほしいんですけどね…。

最後に、こちらの画像を見ていただきたいです。

テーブルが散らかっているので布団の上で失礼

そうです。
探していたプレイマット買えました!!
私の初めてのアイマス担当アイドル、アイドルマスターミリオンライブの佐竹美奈子さんです!この絵がすっごく好きなのでプレイマット買うならこれがいいと探していたんです!ほんとー!に!うれしー!!わっほーい!
フォロワーさんから「秋葉原ではないのですが置いてある店を見つけまして…」と教えていただき、そこがちょうど帰宅経路にあるお店だったのでカードゲーム祭帰りに寄りました。
他にも記事を読んでくださった方から秋葉原のカードショップ情報をいただくことができましたので、カードゲーム祭からの帰りに色々見て回ってブラウのカード取り扱い状況を見たりすることも出来ました。ありがとうございます。note書いてよかったです。
今までカードショップに縁がなかったので意識していなかったのですが、秋葉原駅の電気街口出てすぐのところだけでもたくさんカードショップがあるんですね。ラジオ会館も1階の土産屋さんとあみあみさんぐらいしか行ったことがなかったので、他のフロアは新鮮でした。お店回るだけでもカードゲームを楽しむ人たちの楽しそうな姿を見てワクワクできました。カードゲーム祭もみんなカードゲームが好きな人たちなんだなぁとワクワクしましたね。

SideMがきっかけでカードゲームという新しい世界と出会うことが出来ました。SideMはいつも楽しいこと、新しいことに出会うきっかけや、やる気元気勇気をくれるサイコーなコンテンツなんですよ。まぁその親のバンダイナムコエンターテインメントはサイテーなんですが(ストレートな悪口)
しばらくは交流会にぽつぽつ参加していると思いますので、もし対戦することがありましたらよろしくお願いします。
ヴァイスシュヴァルツブラウちょっと遊んでみたいってフォロワーさんも、声かけてくれたら貸し出し用スタートデッキ抱えてウキウキ出てきますんで呼んでくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?