アトピーになっちゃった話

この一週間で急激に首に赤黒い湿疹がでてしまった。
いつの間にやら、という感じ。
一週間前はなんともなかった。
ついこの数日かゆいだけなのに、もう一ヶ月はかゆいような気がしてくる。
何をしてても、むずがゆさやピリピリとした痛みに、気を持ってかれる。
雑草の束で首をワサワサツンツンされている感じ。

大人になってからのアトピー発症は、アトピー患者全体の割合から見れば少ない。
ただ私は元々アレルギー性鼻炎持ち&家族にも慢性アトピーが二人いるので、いつなってもおかしくない、という状況ではあると思っていた。

その状況において発症が「いま」だったのは、
季節の変わり目による皮膚の痒みと、日々思い悩んだストレスがかさんだからなんだろう。
この一週間、気分がどん底に落ちるくらい泣いたり悩んだりを繰り返していた。文字通り身を削って悩んでいた。
ただ、これまでも、かゆいな、というときにはわかりづらくもちょこっとアトピー炎症はでていたのかもしれない。
それが目に見えて悪化してしまったのが今回。

父や弟のように全身アトピーになってしまうことの恐怖があるが、不安は考えても仕方ない。
いまできることをするしかない。
ステロイドを塗って、掻かない。飲み薬を飲んで、掻かない。
ああ、しかし考えると痒くなる。ムキー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?