見出し画像

【⠀完璧主義 やめたい 】と検索する私。

資格試験が終わった。
資格試験が終わったのだから、解放感に浸れると思ったがそうでもなかった。

分からない問題が少しあったことで、
心が乱れた。公式の解答発表で、答え合わせが出来るまで、どこか上の空。
落ちるかもしれない、、、そんな不安を抱えながら。

しかし自己採点をしてみると、なんてことない。
8~9割出来ていた。

合格だ。

分からない問題があったことが悔しい、
と旦那に話すと、
旦那は「受かってるんだから、いいじゃん」と
軽く言った。

確かに受かってる。
でも、、
100点を取れなきゃいやだ!!悔しい!!
と思った私は、完璧主義だ。

小さい頃から100点をとる事が当たり前だったし、
100点以外は怒られてきた。
90点は、0点とも同じだった。できることは当たり前だった。

今ではこの完璧主義をどうにかしてか辞めたいと思っている。
常にベストを探すのは、とてもストレスだ。
完璧でありたいと思えば思うほど脳みそがパンクしそうなほど、思考を巡らせてしまう。

自己肯定感も低い。
常に高い目標を目指していて、出来ない自分を嫌いになる。
こんな自分も自分なんだ、と荒れる自分を慰める。その繰り返しだ。

「次はなんの資格にしよう?」

と旦那に言うと、「早っ!なんでそんなに成長しようとするの?」と言われた。

おそらくこのままの自分ではダメだと思っているからだ。
しかし、このままでは辛いばかりだ。
見えないゴールを目指しているような、終わりのないトンネルを彷徨っているような感じだ。自分の弱いところを隠したいだけなのかも。

自分にはなにかが足りない、、そんな足りないところを補うように理想を掲げて努力していたようだ。

それでは思考は、理想の自分にしか向いていなくて、
今の自分を見てるようで見ていない。


自分はあるようでない。
幻想を見ていて、現実の自分を全く見ていない。
満たされない気持ちはここからきていたのか。

そもそも完璧な人間などいない。
と自分にいい聞かせる。

今年はあるものを数えたいと目標に掲げたが、
自分にないものばかりではなく、これでいいんだと
思える回数を増やしていきたい。

100点を目指すのではなく、
とりあえず80点くらいで。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?