見出し画像

メルカリサバイバル:椎茸6kg買った

毎年のことですが、メルカリで椎茸6kgを買いました。値段は4000円。スーパーでは100gあたり150円ほどするので、6kgとなると9000円。なので半額以下になります。これは安い!しかも農家さんからの直売なので、新鮮です。

椎茸は1個1個が軽いので、6kgとなると量が多くなります。


椎茸6kg

こんな感じ。
ほぼ半分を実家にお裾分けをして、残り4分の1は冷凍。4分の1を料理に使うイメージです。

メルカリを使うことで食品を安く買えるってことは、かなり浸透してきていると思います。年末に向けて食品の値段は上がりがちですし、ぜひ活用してほしいとは思います。

とはいえ、なんでもメルカリで買うのがいいのかというと、そうではありません。私の場合、肉や魚はスーパーで買っています。特売のときならば、メルカリで買うより安いからです。おそらく、買い物を担当している人ならば、メルカリとスーパーのどっちが安いのかは比べられるでしょうから、見極めも大事ということですね。

それと、先日すごくショックなことがあって。洗濯洗剤を楽天市場で買っていたんですが、実はドラッグストアの方が断然安かったんです。楽天の場合、20%とか多ければ50%分のポイントバックがあるので、それを狙っていたんです。でもよくよく考えたら、ドラッグストアの方がお得でした。ポイントにつられるのはよろしくない。その好例です。
もちろん、楽天で買った方がお得なものもあるので、その点は誤解されませんように。


「ハッピーターンミニ濃厚うめ味」

さて、セブン-イレブンでハッピーターンを買いました。「ハッピーターンミニ濃厚うめ味」です。思った以上に酸っぱいんですが、やはりハッピーターンの魔法の粉の味はします。多分リピ買いすると思います。個人的には好きな味でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?