見出し画像

「農-㉓-」


白菜の進捗、ジャガイモの収穫

池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています。

白菜の進捗

白菜(20231128)

白菜を至近距離で植えすぎたのでぎゅうぎゅうです。今年の収穫は厳しいかなと思います。そもそも収穫まで耐えてくれるか心配ですが、見守っていきます。


ジャガイモの収穫(デジマ、ニシユタカ、メークイン)

デジマ(20231128)
ニシユタカ(20231128)
メークイン(20231128)

デジマ、ニシユタカ、メークインの3種とも収穫できました。重さは計っていないので分かりませんが、デジマ3~4キロ、ニシユタカ、3~4キロ、メークイン7~8キロぐらいな気がします。
デジマとニシユタカは1キロづつの種イモからやったので約3倍ぐらいの重さになったと思います。収穫量が少なく感じますが、サイズは大きく均一に出来ました。
メークインは今年の夏頃に収穫して余った小さいイモや緑色のイモを使いました。メークインにはサイズのバラつきがかなりあります。
3種とも収穫時期をもう少し遅らせてもいいかなといった感じでした。

今回は「白菜」の進捗と「ジャガイモ」の収穫でした。3回目にして白菜が失敗しそうですがとりあえず収穫できればと思っています。ジャガイモがここまで上手くいくとは思っていませんでした。毎回秋ジャガイは量、サイズ共に良くなかったですが上手くできました。
ジャガイモはコロッケやシチューにして食べる予定です。
「農-㉔-」の更新をお楽しみに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?