見出し画像

【妊婦健診#11】就寝前に短時間の軽い腹痛を感じ始めたが前駆陣痛?それとも資格勉強のストレス?

妊婦検診11回目(妊娠35週)
11回目ともなれば通院自体かなり慣れてきた


今回は医師の健診で超音波エコー実施する健診なので
ベビたんの大きさなども確認できるのでちょっとだけドキドキする
(前回から今日までどんな生活を送った?っていう通信簿的な笑)

今回の自己申告
資格試験の勉強が活況を迎えており食生活が若干乱れ気味だったのと
ストレス(プレッシャー)負荷が通常より多めだったのが気になるところ

あと就寝前に短時間の若干の腹痛を感じる気もする
ただ資格受験日が近づいてプレッシャーを感じてるだけかも?!
(どちらにせよあまり良いことではない気もするが…)

今回の検診概要
【私👩】48.5kg(妊娠前+4.5kg) 子宮底長31cm
【ベビ👶】35週6日 EFW 2459g
【内容】超音波エコー、採血、GBSスクリーニング検査
【お会計💸】¥12,450(自治体助成券使用後のお支払い額)

今回の健診結果から思うこと
前回超音波エコーで見てもらったのがちょうど1ヶ月前なので
この1ヶ月で約800gぐらい大きくなったんだと驚き!
(確かに直近2週間でお腹の大きさもグッと増えた感じはあった)

私自身が2500g前後で生まれたのもあって
既に母親越えとはなんとも頼もしい限りである笑

今後も同じペースで成長したら出産予定日頃には3300g!!?
予定日より遅れたら3500g超えもありえる!?
そう考えると私の体耐えられるのかと若干心配に

ただ成長曲線的にはど真ん中のようなので
油断して暴飲暴食しないよう(特に糖質!)
残り1ヶ月食事コントロールをしっかりせねばと思った次第である

残り1ヶ月だと思って心の準備をしているけど
助産師さんとお話ししてたら
初産でも37週くらいでスルッと生まれる人もいるのよ〜
と言われて1週間後!?と思うとかなり現実味が湧いてきた


もういつ生まれてもおかしくはないから
積極的に歩いたり骨盤ほぐすストレッチしてね〜
あと乳房・乳頭ケアも初めてくださいね〜とのこと

母はやること盛りだくさんです🎃


サポート頂けると嬉しいです♡