見出し画像

Feltの国内盤を手に入れて我が生涯に一片の悔いなし。

皆さん、ネオアコの伝説的バンド "FELT" はご存知ですか?

ネオアコオタクなら誰もが通り、そして誰もが一度聴いて涙するバンドの事です。

そんなバンドの1stアルバム(EP?)の中々レアな国内盤帯付をこないだのHMVセールにてゲットしてしまったので、自慢します。

イケメン

この顔面ジャケ見覚えのある人はそこそこいるんじゃないでしょうか。

状態としてはジャケットEX,盤EX+ の稀な極美品!国内盤レコードの天敵でもあるシミや謎の汚れ(ウンコみたいなやつ)は一切なし。

こういう真っ白いジャケだとどうしても多少の汚れでもとんでもなく目立っちゃうからほぼ奇跡的なコンディションと言っても過言では無いでしょう!

お値段は17800円?ぐらい。値札見ないでレジ行ったの初めてでした。そのぐらい欲しかったのでこれぐらいの出費は朝飯前です。

まぁでも高いよね。スミスのクイーン・イズ・デッドでさえ14000〜16000円ぐらいなのに。それぐらい当時は見向きもされず、買ってる人なんかマゾのど変態しか居なかったということになりますね極論。

実際Wikipediaにも記載されてる通り、絶望的な歌詞を淡々と歌ってるし尚且つメロディーも中々に暗いですからカルチャークラブのようにはバカ売れしないですよねそりゃ。

でもやっぱ、ポストパンク混じりのネオアコって本当に良いです。他に挙げるとしたら先のスミスとかドゥルッティ・コラムとか。後者はインストメインだけどね。

あと凄い細かい話になると本国初盤と国内盤では全顔のジャケだけど、他の後発盤やリイシューは半顔らしいです。

本国の後発盤。右の黒い帯なに?w
今も販売してる近年再発盤。これなら違和感無いよね。

そんなに顔を隠す理由があるんでしょうか。絶対意味ある筈なんですけど英語でしか詳細書いてないせいでよく分かりません。だからジャケだけで中古の相場決まっちゃう訳なんですね。音の良し悪しとかではなく。

まぁ言えるのは、帯付き+全顔+音良い国内盤を買うのが一番!ということ。本当に買えて良かった。

以上。帯好きだけどCAP帯は嫌いな人のブログでした。あとセール一緒に来てくれた友達ありがとう。また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?