見出し画像

オアシス、リイシューしまくり問題

紀元前1000年ほど前にアメーバの方で二回ブログ書いてましたが、デザインがこっちの方が断然好みだったので移動しました。というどうでも良い情報を冒頭に挟みつつ、今回は最近発売したみんな大好きオアシスのレコード再発について触れていこうと思います。

こないだ、「Be here now」の25周年を記念してソニーミュージックからなんと「The Masterplan」を含む計4作品が国内で再発されました。しかもカラー、帯付き仕様。

なんて素晴らしい。ソニーミュージックはネブワースのライブ盤やタイムフライズの時点で帯付き&カラー盤商法をしていたのでまぁある程度予想はしていましたが、マスタープランは嬉しかったですねぇー。

ジャケットも日本規格の完全日本盤仕様。ライナーも付いてるし抜かりない。気になる音質に関してですが、これもまた良い。大体カラー盤はショボい音になりガチなんですけど、本当に日本って品質良いのばっか作りますね。重量盤では無かったですが、それなりの音圧してくれてますし快適。

ただ、2ndのモーニング・グローリーに関しては今回の再発で3枚も家にある状態になってしまいました。しかもその所持してる2枚は一番市場に出回っている黒盤と2,3年前に出てたシルバー盤のどっちもリイシュー。到底オリジナルなんかではありません・・・。後者のシルバー盤も当時ソニーから帯付き仕様で出された訳なんですが、微妙に今回のとデザインが違ったりします。

2年前に出たやつ
今回のやつ

帯のキャッチコピーの時点で違いますよね。僕は今回のデザインにも惹かれて買っちゃいましたけど。

前に出たシルバー盤は何だかんだいって1万ぐらいには高騰してます。なので未開封で今も保管している訳なんですが、鑑賞用で買った通常の黒盤に関してはもう手放そうかなーと思いました。

今回のカラー盤の品質が良すぎたっていうのもありますし、オアシスのリイシュー毎回2枚組だからジャケットもデカくて什器が圧迫するんですよね。

ってことで、再発のし過ぎで什器がリイシューでかさばって仕方がない人の呟きでした。また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?