見出し画像

2023

こんばんは¨̮ はじめまして。これがはじめての投稿になります。
こうやって自分の気持ちとか感情を人に伝えるということが苦手ですが、書いていこうと思います。


2023年がついにはじまりましたね。
現在19歳のわたしにとっては20歳になる大切な節目のある1年です。
20歳。小さい頃はもっと大人だと思っていたけれど、今の自分はからっぽすぎてこどものままだなぁとよく思います。もっと自立した人間にならないとですね。


そんな2023年がはじまります。何も出来なかったなぁと年の瀬に思い返したくないなと思い、今年やりたいこと、叶えたいことをここで表明します!!



①本を20冊読む📖´-
本を読むことは元から嫌いではないのですが、大学に入ってから時間が無いことを言い訳に全然読んでませんでした。しかし、日常生活での会話や目上の人と話す時、レポートを書く時、プレゼンをする時。
自分の持っている語彙力の少なさから自分が伝えたいことを伝えきれないことに悔しさを覚えることが多くありました。
語彙力を増やすことで自分の伝えたいことを伝えられるようになりたいなということで。

あとは、日本語の美しさをもっと知りたい!
日本語ってとても美しいなと思っていて。せっかく日本に生まれて日本語を母語としているのだからその美しさを堪能したいですね。


②留学の計画を立てる✏️
私は高校生くらいの時から大学生になったら海外留学をしたいなと思っていました。
経済的な関係もあり、行けてもひと月くらいかな。
もしかしたら今年中は厳しくても、計画だけでも立てたいな。


③英語の勉強をする🇬🇧
やっぱり英語力っていろいろな場面で使えるなって思うんです。留学、就職、その後でもいろいろな場面で自分という人間を評価される材料となるものになる英語力。将来のための貯金になるはず!!

④社交的な場所にチャレンジ✌️
私は、社交的な場が苦手で少人数でお話することの方が好きなんです。だから、社交的な場にいくと疲れてまうんです。けれど大学生の間はあえて社交的な場所にたくさん行ってみて、新たな出会いや経験をしてみよう!というのが大学入ってからの継続的な目標です🎌去年はサークルの活動を頑張れたので、今年も頑張りたいな。

⑤行ったことない都道府県に3ついく🚗³₃
大学生になって、行動範囲が広がって去年もいろんな所に行けたので今年もさらにいろいろなところに行きたい!!できることなら海外とかも…🫧💭


⑥新しいことにたくさんチャレンジ🔥
大学生の1番の魅力って時間があることだと思うんです。もちろん授業も忙しいけれど春休みや夏休みとか自分で使い方決めれる期間が長くあること。それを存分に活かしていろいろなことにチャレンジしたいな。



この6つ全部達成するのは難しいかもだけど、達成目指して1年有意義に使いたい。動けるうちにたくさん経験したい!経験や知識は誰にも奪えないから。


2023年。自分にとって成長出来る一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?