見出し画像

世界一周🌎のためのキャリア変更

こんばんは♪
来年の夏に家族5人で世界一周🌎するかるがもママです😊

仕事や育児に追われて、なかなか更新できずにいました💦
スキマ時間に少しずつですが、世界一周に向けて情報収集は進めていました!

世界旅で生命線となってくるのが、ネット環境!!

ということで、たくさんの旅系YouTuberさんや、インフルエンサーさんを拝見して、情報収集し、この度世界一周を見据え、キャリアを変更してきました!

正直、世界一周まで、まだ1年以上あるし、ちょっと早い?かなーとも思いました。
が、使っていたスマホも古く、充電が1日もたなくて。
世界一周に向けて、写真や動画などを撮ることも多いし、せっかくとるなら綺麗な写真や動画を撮りたい!と思い、キャリア変更とともにスマホも新しく買い替えることにしました。
わたしが選んだのは
楽天モバイル!


なんで楽天モバイルにしたのか?

そもそも私はワイモバイルユーザーでした。

電波や値段などに特に不満はありませんでしたが
今回、世界一周をするため、キャリアをどこにしたらいいのか調べてみると、楽天モバイルを使っている方が多くみられました。

ワイモバイルは海外で利用できるようですが、海外パケットし放題だと1日定額2980円、海外あんしん定額は、24時間あたり980円で、最大3GBのデータ通信ができるプランがありました。私達は2ヶ月、旅にでるので、これだとちょっと高い…。ahamoも海外で利用できますが15日までしか使えない。これも私達の旅には不向き。

楽天モバイルは国内でのプランのままで、海外で月2GB利用でき、足りない分は、1GB500円でチャージ可能。さらに楽天リンクを利用すれば電話も利用できるとのこと。(iPhoneだと楽天リンクでかける時は無料、かかってくるときは有料などいろいろ細かい制限があるので詳しくは公式ホームページで確認してください)
使えない国もあるようですが私がいく国は網羅されていました。
かるがもパパもこれなら海外でなにかあっても電話も使え、データもその都度足りない分を課金できるので、いいかもとなりました。

実際使用してみてのメリット・デメリット

正直、国内ではあまりメリットは感じません。格安スマホですが、ワイモバイルとあまり料金も変わらなかったです。
今のところ海外で使えることが最大のメリットですかね。
追加で購入もできるし、電話もできるので。海外でまだ使用してないですが笑

デメリットは電波が悪いということ💦
都市部だと電波はいいですが、私が住んでいるところは田舎。場所によって電波が悪いところが多々あります。家にいるときはWi-Fiがあるのでいいですが、山間部などに遠出してしまうと以前より入りずらい感じがします。
かるがもパパの職場は比較的都市部なのですが、建物内に入ると電波が悪いようです。
生活するにはそこまで不自由はないですが、山間部や出かけた時に電波の問題が出てきそうですねー。
夏に長野に行く予定です。その時に電波状況などまた投稿してみたいと思います!

海外の長旅に行かれた方で楽天モバイルの使ってた人がいれば、感想聞かせて欲しいです^_^

読んで頂きありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?