見出し画像

趣味のすすめ!! vol6 『スプラトゥーン3前夜祭』やった感想

おはこんばんちは!!
多趣味でオタクな心葉〔このは〕ですヾ(≧▽≦)ノヤッホー

今回は8/28の午前9時から午後9時までありました『スプラトゥーン3 前夜祭』(以降スプラ3)のプレイ感想です。

スプラトゥーン(以降スプラ)はWiiUの無印とswitchのスプラトゥーン2とそれぞれやっていました。

しかし、ここ数年はスプラ熱・・・というよりswitch熱?が冷めてしまっていて全然していなかったんですが、9/9発売のスプラトゥーン3の前夜祭があるとのことで7日間無料体験のオンラインを使って参加してきました。

9時~21時の12時間ぶっ通しでやったのでさすがに疲れはしましたが、久しぶりにやってみると結構のめりこんでしまいました。

普通に生活はしているので、家事する時間やご飯食べる時間を除いて、ほぼすべての時間を費やしていました。

スプラのジャンルはFPSに該当するはずなんですが、ナワバリバトルではステージをインクで塗る必要があるため、エイム力低めな私でも楽しめるゲームです。

前夜祭のフェスのテーマは「いちばん強いのはどれ? グーVSパーVSチョキ」でした!!

ちなみに私は投票は「チョキ」で参加しました!!

中間結果でチョキは1位だったんですが、最終結果は得票率とナワバリバトル(オープン)の勝率で「グー」が勝ちました・・・

画像1

チョキが2位だったのは中間発表後に解禁された「トリカラバトル」のせいだと思います!!

「チョキ」4人VS「グー」2人VS「パー」2人の構成のモードで、基本的にグーとパーは協力関係みたいになっていますし、ステージのギミックを使えるのもグーとパーだけ・・・
チョキだった私からすれば文句しか出てこないバトルなんですよね・・・

しかも!!トリカラバトルに参加するかを決めれるのもグーとパーだけで、チョキはナワバリバトル(オープン)していたら突然巻き込まれるというものです。

結構巻き込まれる率高いんですよね(´-ω-`)
それだけグー&パーがトリカラを選んでいるってことなんですが。
しかもチョキは塗ってギミックを使われないように防衛するだけという内容です。
そしてギミックは発動したら一定エリアにインクをばらまくというもので、使われた後はギミックに対してチョキ側はなにもできず、効果も試合が終わるまで続くものというものでした。

解禁されたあとの数回はまだギミックの使い方がわかっていなかったのか、2回ほど勝てたんですが、2時間後ぐらいには勝てなくなりました・・・

特定チームしか使えないようにしてあるのであれば、撃って壊せれるようにするか効果時間が決まっているギミックにすべきだったと思います。
あまりにも救済措置がなく理不尽すぎます。
任天堂さん!!どうにかして!!

それ以外は楽しく遊べました。

主に使ったブキは、無印のころから愛用している「バレルスピナー」です。

画像2

画像はスピナー系の中の「ハイドランド」です。

・・・スプラ3のバレルスピナーの画像がなかったんです(´;ω;`)ユルシテ

今作のバレルスピナーも使いやすかったです。

メインブキのバレルスピナーの性能は前作とあまり変わりませんでしたが、
サブウェポンは「スプリンクラー」で塗り性能が高く、
スペシャルウェポンは新しいもので「ポップソナー」という一定範囲にセンサーを3回広げ、当たった敵にマーカーをつけて味方にわかりやすくするというものでした。

バレルスピナーは中距離タイプのブキなので、チームの武器構成次第では前線に出ないといけないのですが、スプリンクラー置いとけは壊されるまで勝手に塗ってくれますし、ポップソナーも味方の支援に大いに役立ちました。

さすがに数年触っていなかったのでエイム力がやばかったですし、位置取りもがばがばで爆笑しながらプレイしていました。

その中でもプレイしていて出会った面白いシーンを2つ紹介します!!

❈その1❈
敵をけん制するため下を向いていて、視線を正面に戻したら目の前にスペシャルウェポン「ウルトラハンコ」がバンバンとハンコ押しながら迫っており、回避が間に合わずそのままひかれてしまったことがありました。

今日は姉が隣で見ていて、ちょうど眠気に誘われてウトウトしていたんですが、このシーン見た瞬間に爆笑して一気に目が覚めたと言われてしまいましたwww

私もひかれたときは爆笑しておなかが痛かったです(`・ω・´)

❈その2❈
スプラ3前夜祭は体験版なので、スプラ3から始めましたという初心者さんが大勢参加されています。
初心者さんは塗るのを専門にする人(塗る専)が多いです。
ガチマッチ勢は自陣を塗らない人ばかりなので助かっています。
そんな塗る専の初心者さんでよく見かけるのはローラーコロコロスタイルです!!

とはいっても、コロコロしながら倒せそうであればローラーをふって攻撃する方が多いですが、今回出会った方はそれすらありませんでした!!

わき目もふらずコロコロと塗りすすめ、敵が隣や進路上に居ようともお構いなしにコロコロしていました。

そのプレイヤーさんのことを「一般通過ローラー」とよんでいます。

この試合はチャージャーが1人とスピナーの私とローラーが2人という構成だったので、前線まで出て行って、戦線維持と敵のけん制をしていました。
普通はスピナーの弾に向かって敵が進んでくるようなことはないのですが、この一般通過ローラーさんは自陣から一直線に私に向かってきて、弾に当たって倒れるというのを繰り返していました。
試合時間が2分経過ぐらいに一般通過ローラーさんがやってきて、ちょうど弾が切れていたので横によけてから逃げようとしたのですが、敵のインクを踏んでしまい進路上から辛うじてよけれただけでした。
普通はローラーふられて倒されるのですが、一般通過ローラーさんは私に向かってローラーをふることもせず、横をただただ通過するというおかしな状況になっていました。
これでも十分面白かったんですが、さらにその後ろから私の味方が一般通過ローラーさんを倒すためにローラーの縦ぶりをしながら追っかけるというカオスな状況に爆笑してしまい、試合の残り時間のエイム力がガタ落ちしていたんですが、何とか勝ちました。

私の笑いのツボにはまってしまったので数分程プレイができませんでした。

それでも初心者さんあるあるで、私もローラーコロコロにはまっていた時期もあったので笑った部分以外はほほえましかったです。
散々私に倒されて一般通過ローラーさんの心が折れていないといいな(´-ω-`)


っと散々長くなりましたがスプラ3前夜祭のプレイ感想は以上になります。
最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

2000文字も書いてしましました(; ・`д・´)
ONE PIECEの感想より長いのでは?

久しぶりにFPSの対人戦・PvPのゲームをした気がします。
スプラ3を買うかと言われると時間的にも金銭的にも余裕がないので買うのは保留です。
将来的には買うかもね(´っ・ω・)っ

次回も頑張って投稿していきますのでよかったら見てください。
スキやコメントいただけたら、それを糧に心葉はもっと頑張れます!!
さ、次は何を書こうかな( *´艸`)ウフフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?