記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

※ネタバレあり『スチームプリズン』のFDが待ち遠しい

お久しぶりです。くぬぎです。
まだ一段落していないけど、note再開!!


スチームプリズン(以下スチプリ)のFDが販売開始!私はWonderGOOで予約するつもり。

以下はFDの新説編について発売前に書いたもの。前作のネタバレあるよ!!



話の内容について


5月24日に公式サイトが公開されて、FDの物語はカイナベル編と新説編の2つがあると知って驚いたよね。しかも新説編はあのザクセンが主軸…!?!?
まじで嬉しすぎる。制作陣の方々、本当にありがとうございます。

しかもFDでザクセンの話があるならグランドエンド後からだと思っていたのに、あえて散々攻略した前作と同じ設定からなんだ…
ということは新説編は前作とかなり異なる展開になるのかな?

18歳のキルスに下界の視察が命じられて、後に親殺しの罪人として下界に送られるところは前作と同じ。なら新説編はどこが違うんだろう??

そもそも前作でキルスとザクセンが初めて衝突したのは、キルスにぶつかってきたメルローの足をザクセンが切ろうとした時。ここは新説編も同じ?
もしかしたら違う原因でキルスとザクセンは交戦するのかもね。

その後前作ではキルスが罪人として下界に堕ち、リエリスさん達にお世話になる。職を探していく中で、護衛になったり、教師役になったり、助手になったりと…各攻略キャラのルートに入っていく。だけど新説編ではキルスは保護地区にいたまま、HOUNDSと関わっていくんだろうね。

キルスがザクセンの拷問を何度も受ける→死亡→新説編は終わり、はなさそう。何か大きな出来事が起きるのは確実。例えばザクセンのリーダーの座が奪われるとか。新説編のイラストでは何やらザクセンが思い詰めた表情をしているしね。左側の画像を参照。


ところで新説編のイラストには「そこには新たな不条理があったー」と書いてある。不条理な展開に立ち向かうキルスたちがまた見れるのはとても楽しみ。

恋愛について


果たして新説編でキルスとザクセンは恋愛するのか???
まじで謎。未知の領域。
カイナベル編は「やがて、2人の関係にも変化が現れるー」ってオープニングPVに書いてあるから、キルスと攻略キャラたちは恋愛すると思う。スチプリは恋愛AVDだからね。
一方で新説編は「主人公はHOUNDSと接点を持つことで、新しい道を進むことにー」としか書いていない。だからキルスとザクセンが最後まで恋愛をしなくても詐欺ではない。


全ては制作陣の方々の考え方次第。ザクセンをどういう人物にしておきたいのか、そしてスィアを思い出させるキルスとの関係をどう表現したいのか…


私はキルスとザクセンが恋愛してほしいけど、そのせいでザクセンのキャラ崩壊や良さがなくなるのは嫌っていうタイプ。
ザクセンはサブキャラだけど、スチプリは恋愛AVDだし(2回目)、やっぱキルスと恋愛してほしい!と思ってしまう。恋愛脳だね。ただ恋愛させたせいで、ザクセンってこんなキャラか…??ってなるのは嫌だし、キルスと恋愛しないからこそザクセンは良いという意見も大いに理解できる。


ちなみに前作でキルスとザクセンの関係が1番良好?だったのはエルトルートの『俺の女王』。フィンが死んで感傷に浸っているキルスに、ザクセンが怒るシーンは好き。

また良好ではないけど、フィンルートの『届かない声』でザクセンはキルスにキスする。キルスに対するザクセンなりの歪んだ愛情表現だったと私は勝手に思っている。

最後に


結局全ては制作陣の方々の考え方次第なので(2回目)、FDをプレイしてみないと何も分からない。発売が待ち遠しい!!早く11月28日になってほしいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?